アマツ練習日記(中編)

<前回のあらすじ>

集会浴場上位の最終緊急クエスト
【舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ】に挑んでるPECO。
アマツのモーションを覚えるために5回ほど通っていた。

***

アマツのモーションは一通り覚えたので
いよいよ@Wikiなどで攻略情報を集めることに。

●アマツは残り体力が60%以下になると本気モードになる。
●アマツは残り体力が30%以下になると上空からのブレスを使用する。
●回り込みからは強突進か水鉄砲(高確率)。
●竜巻(弱)は円を描いて戻ってくる。
●竜巻(強)(ダイソン)は怯ませると撃墜できる。

某ニコ動でアマツの大剣動画を探して視聴。
みなさんちょっとうますぎて参考にならない。
予備モーションに素早く反応して溜めたりされてるのだが
あれはかなりの数を討伐しないと身につかないのではないだろうか。
討伐数1桁だとちょっと真似できそうにない。
ダイソン撃墜は魅力的である。


***

6回目~7回目。
装備はシルソル一式+王虎。
スキルは、攻撃力UP【大】、弱点特効、抜刀術【技】、業物。
ダイソン撃墜の実験をしてみることに。

翼の部位耐久値は左右それぞれ180。
クエストによる耐久値の補正が220%なので
180×220%=396

攻撃大の王虎で溜め3がおよそ168。
斬り上げがおよそ59。
薙ぎ払いが46。

安定して入れられるのが上記の3つと仮定して
ダイソン中に入れられるのは168+59+46=273。
396-273=あと123足りない。

縦斬り(抜刀斬り・武器出し攻撃)が62なので
あらかじめ2発右腕に当てておけばよい計算。
(273+(62×2)=397)

怒り時は防御率が110%になるので
180×110%×220%=435(小数点以下切捨て)
あと38ほど足りない。
(435-397=38)
怒り時のことを考えて
右腕に抜刀斬りを3発当てておけばOKという計算に。

以上の計算で実際に試したところなぜか失敗。
胸に当ててしまったかと思い何度か試してみたがやはりダメ。
どうやらダイソン中は別のひるみ計算になってると思われる。

別カウントなら別のやり方でいけるかもしれない。
1回目のダイソン中に溜め3を当てて緊急回避し、
2回目のダイソン中に溜め3→薙ぎ払い→斬り上げを当てて撃墜に成功した。
予想通りダイソン中のひるみ値は別カウントだった。

ダイソンからの脱出を練習していたので6~7戦目は3オチしてしまった。
練習とは言え非常に残念である・・・。
脱出のポイントだがカメラを一段上に向けて離れるように走り、
アマツが動いた瞬間にダッシュ緊急回避で出られる
大ダメージ部分は緊急回避の無敵時間でスルーできるが
その後のアマツの判定には当たってしまう。


***

8回目は装備を変更。
シルソル一式の頭と腰をレックスUに変更。
武器は轟大剣【王虎】。
スキルは、攻撃力UP【大】、集中、耳栓。

アマツ8回目
残り時間22分19秒、1オチしてクリア。

某ニコ動の上手い人の動画を参考にして
ダイソン中に溜め3→横殴り→強溜め3を当ててみたところ撃墜に成功。
集中必須ではあるが非常に楽しい。
調子に乗って2回目に挑戦したところ強溜め3の前にダイソンに被弾。
ちょっとでも遅れると間に合わないようだ。
どうやらアマツにべったり貼り付ける技術がないとダメっぽい。


***

9回目~10回目。
耳栓があると怒り移行時に溜め2~3が入るので美味しい。
装備はシルソル一式+王虎に戻す。
スキルは、攻撃力UP【大】、弱点特効、耳栓、業物。
ダイソン撃墜はあきらめて砥石タイムにすることに。

アマツ9回目
アマツ10回目
タイムが良くなっているが耳栓分なのだろうか?

アマツの振り向きは角度が15度ほど不足することがある。
というか大抵は15度ほど不足している。
かといってちゃんと振り向かないかというとそういうわけでもない。
たまにばっちり振り向く。
かきわけ前進後に90度以上の振り向きを確認。
なにかルールがあるのだろうか。
溜めリリース時の角度修正で当てられることもあるが
成功率はさほど高くない。

調合なしで安定して倒せるようになってきたので
回復薬グレートの調合素材を次回から置いていくことにしよう。


***

11回目~15回目。
同スキルで練習を続ける。
タイムは20分を切ったり切らなかったり。
アマツ11回目
↑11回目。振り向き溜め斬りが上手く当たらない。

12回目は横着して回復を怠ってたら3オチしてしまった。
少し慣れてきたときが気が緩んで力尽きやすい。
それにしても水ブレスの線形予測は避けにくい。
気を引き締めて練習再開。

アマツ13回目
↑13回目。

アマツ14回目
↑14回目。突進の少ない良アマツだった。

アマツ15回目
↑15回目。HPが凹んだ状態で竜巻(小)を被弾して1オチ。

やっかいな竜巻(弱)だが某ニコ動の上手い人たちによると
頭のあった位置の向かって右から溜めると
竜巻に当たらないでアマツの頭を狙えるらしい。
怯んだ場合は向かって左に移動して溜め斬りを狙うと
戻ってきた竜巻に当たらないらしい。
なんとか真似できないかと試してみたが成功しなかった。
やはり密着できる技術と素早い反応が必要であるようだ。
安全策で回避重視でいくべきかもしれないが
連発された場合は討伐時間が延びてしまう。


***

振り向き角度の不足する問題と
アマツの頭が細くて当たりにくいということもあり
溜め斬りを外した結果、討伐時間が延びてしまっている。
もしかするとあの方法を使えばタイムを安定させられるかもしれない。

<つづく>

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ