集★8・貪食の恐王

みなさんこんにちは。
集会浴場★8の【貪食の恐王】に行ってきました。
孤島でイビルジョー1頭の狩猟クエストです。
せっかくジョーの練習してたので
慣れてるうちにこっちのクエストも行っとこうという作戦。


孤島

イビルジョーの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、3、5、6、7で、休眠はエリア7。

立ち回りは前回の記事、【恐暴竜の根城】と同じです。

拍手コメントで教えていただいたんですが
怒り時のジョーが後退振り向きをした場合は
その後はブレスかタックル(か再軸合わせ)になるそうです。
情報ありがとうございました。

教えていただくだけだとあれなので
いろいろ観察してて気が付いたことを書いておきます。
いまさらな情報かもしれませんがご容赦くださいませ。

通常モンスターは行動の開始時点でターゲットを選択し
基本的にはそちらに軸を合わせてから攻撃をします。
軸合わせは一定以上の角度があると振り向きになります。
振り向きは限界角度が90度ほどで背後にいると2回振り向きになります。
正面付近に陣取っている場合は振り向きは発生せず
もじもじと足踏みで軸合わせをします。

近距離でよく使ってくる四股踏みですが
軸合わせ前からの派生だと思われます。
なので怒り時に左足前に貼りついてるときに
ジョーがもじもじしたら四股踏みはなし(ブレスの可能性が高い)
と考えてよいかもしれません。
ブレスは軸合わせ前の派生はないと思われます。

その他には怒り時の振り向き噛みつきですが
その後は「捕食」か「左右連続噛みつき」のほぼ2択になるようです。
MHP3@Wikiによるとイビルジョーは
一定以上のスタミナがある場合捕食を使ってこないようです。
ジョーはスタミナの消耗が激しいのであれなんですが
生肉とか食べさせつつやれば左右連続噛みつきの確率を上げられそうな気配。
左右連続噛みつきは位置取りがよいとノーダメで溜め斬りが狙えます。


【集会浴場★8】貪食の恐王【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

02:20~後退振り向きからのブレス。
02:57~後退振り向きからのタックル。
04:24~足踏み軸合わせからのブレス。
07:24~振り向き噛みつきからの左右連続噛みつき。

ジョーはシビレ罠の効果時間が5秒と短いため
なにかあると捕獲が間に合わなくなります。
なので念のためにジャギィに閃光玉を投げてます。
でも大型モンスターがいるときのジャギィって隅っこにいますよね。
たぶん閃光玉投げなくても大丈夫だったのかも。

動画のジョーはミニチュアクラウンサイズ。
いつもより的が小さかったり安全地帯が狭かったりで新鮮でした。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ