上位緊急・大砂漠の宴!!

みなさんこんにちは。
集会浴場上位緊急の【大砂漠の宴!!】に行ってきました。
専用マップの大砂漠でジエン・モーランを狩る特殊クエストです。




背中で会心が出てる部分が弱点肉質(切断68%)。
紫のマイナス会心エフェクトが出てる部分は背ビレ(切断35%)です。
部位破壊して欠けたとこのすぐ上あたりが柔らかそうですね。
弱点に当たると長めのヒットストップがかかります。

上位緊急大砂漠の宴!!装備
↑装備は肉質確認用に弱点特効+王虎。


さて、
例によって航行中のジエンの行動テーブルを調べてきました。

***

【右舷ステージ】
●出現
●岩飛ばし→離れる
●岩飛ばし→接近
●岩飛ばし→この後すぐに下の強タックルに
●強タックル(大銅鑼でキャンセル可)→接舷して乗るタイミング
●弱タックル
●弱タックル
●岩飛ばし→割とすぐに下の尻尾振り上げ
●尻尾振り上げ→後退→船に飛び降り可(戻るタイミング)
●振り落とし
●潜行
●イルカジャンプ→そのまま左舷に潜行


【左舷ステージ】
●出現
●潜行
◎のしかかりポイント
●突進
●牙薙ぎ払い→乗るタイミング
●岩飛ばし
●牙薙ぎ払い
●尻尾振り上げ
●牙薙ぎ払い→船に戻るタイミング
●振り落とし
●潜行
◎のしかかりポイント(未確認)


【正面ステージ】
●正面左に出現
●岩飛ばし
●潜行
●正面右に出現
●潜行
●突進→撃龍槍使用タイミング


【右舷ステージ2】
うまく弱点肉質の部分に溜め斬りを当てていると
ここまでに決戦ステージに進むことが多いです。
右舷ステージ2に進んだとしたら武器が弱いか
あるいは背中の弱点肉質にうまく当たってないかだと思います。
いずれにしろここまでにかなり体力を削っているはずですので
ここでは部位破壊を狙って牙にバリスタを当てておくと良いかもしれません。
バリスタ打ち終わったら保険で大砲撃ったりしてればOKかも。
決戦ステージ前はジエンの体力を20%以下にするとが出来ないらしいので
このステージで頑張って攻撃しても無駄になる可能性が高そうです。


***

立ち回りは動画を見ていただけばわかると思います。
大剣だと背中に乗って弱点肉質に溜め3→横殴りのループ。
決戦ステージではバリスタを使って牙を狙ったりします。
牙は左右の部位破壊で報酬確定。
左右の牙を破壊した後は腕を狙います。
腕は左右どちらか片方の部位破壊で報酬確定。
オススメはバリスタを当てやすい左腕(向かって右)。

バリスタ終了後は大剣で腕の部位破壊。
攻撃がきちんとあたってる場合
腕の部位破壊が終わる頃にジエンも瀕死。
後は大砲を撃ったり撃龍槍を当てたり、
大剣で脇を攻撃してると討伐完了になります。


ジエンの背ビレの弱点部分(前方)ですが
ジエン弱点
ジエン弱点1
↑部位破壊後の穴のすぐ上。
ジエン背ビレ
↑後ろの出っ張りは背ビレ肉質なので要注意。


左舷ステージで「のしかかり」と「突進」の見分け方ですが
左舷のしかかり
↑のしかかりはすぐ側からで
左舷突進
↑突進はやや後方の遠くからになります。


正面ステージの撃龍槍のタイミングですが
撃龍槍
右に浮上した後に潜行し再浮上した瞬間になります。


↑撃龍槍部分の動画。


決戦場の大砲の射程ですが
決戦大砲射程2
↑通常はこのくらい。地面の線状模様の手前に着弾。
決戦大砲射程1
↑ごく稀に線状模様の向こうまで届きます。


決戦ステージのジエンを大剣で狙う場合ですが
ジエン脇
腹肉質(切断60%)が脇のあたりまであるのでそこを狙います。


大剣は航行中のステージで弱点を狙えることもあり
ジエンは狩りやすい部類に入ると思います。
船の耐久度もあまり気にしなくても大丈夫そうでした。

オトモは2匹とも爆弾のみで同じスキル。
大砲・バリスタ強化術、高速採集の術、鬼人笛の術、回復笛の術、です。

動画の報酬画面を見ると下段の部位破壊報酬が3つ出てます。
背中(前後)、牙(左右)、腕(どちらか片方)なので
とどめの溜め3で左腕の部位破壊できてたようです。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ