MH3G

みなさんこんにちは。
ニンテンドー3DSのMH3Gが発売になりました。
拡張スライドパッドも一緒に購入してきましたので
プレイした感想など書いていきます。


本体ソフト拡張スライド

まずは拡張スライドパッドなしでプレイ。
気になっていたカメラ操作なんですが
3DSの左側の十字キー
下画面タッチパネルの十字キーの両方で操作することが出来ます。
通常はタッチパネルで、
剥ぎ取りや溜め中は十字キーで操作すると良さそう。


拡張スライドパッド

次に拡張スライドパッドをつけてプレイしてみます。
拡張パッドと3DSの信号のやりとりは赤外線で行っているようです。


本体ソフト拡張スライド2

拡張スライドパッドの右側のパッドでカメラ操作ができます。
3DS左側の十字キーでもカメラ操作可。
もうちょっと遊んでみないと分かりませんが
カメラ操作自体は拡張パッドのあるなしさほど変わらない印象。

本体ソフト拡張スライド3

この拡張パッドは手にフィットする形状になっていて
装着するとかなり持ちやすくなります
電源コードも繋いだままでOK!


***

携帯ゲーム機は画面の反射がつらいですよね。
某S社の「反射防止」機能のある保護フィルムを買ってみました。
他者製品は「反射軽減」なのでさぞかし効果があるのでは?

反射防止フィルム2
↑上画面用の反射防止機能付きフィルムを左半分に貼ったところ。

窓が反射する角度に置いて確認したところ・・・
あれれ?
反射防止フィルムにもカーテンがばっちり写りこんでいますね。
電源入れてないからかな・・・

反射防止フィルム4
↑電源入れてみました。

反射したままですね。
写真では分かりにくいのですが実際に見ると
フィルム貼った側では反射が2重になって見えます。
しかも画面が暗くなった上にモアレが出てます。
ちなみに下のタッチスクリーンにもモアレが出てますが
同製品の下画面用フィルムを貼ってます。


反射防止フィルム3
↑上画面の拡大写真。

左半分が反射防止機能付き保護フィルム。
目の負担を減らしたいと思って購入したのですが
むしろ負担が増えそうな感じなので貼らないことにしました。
プレミアムなフィルムということで期待してたのですが残念です。


***

Pシリーズからのプレイヤーさんは要注意!
POWERボタンを押すとゲームが終了します。
確認画面などなく戻るこことが出来ない模様。
モガの森から戻った場合は保存されていないので
自室に戻ってこまめに保存するようにしましょう。

パワーボタン
↑POWERボタンはこの位置。

MHPシリーズではアイテム整理などで指が伸びる位置。
PECOはうっかり押してしまいました。
しかも何度か(涙)

STARTボタンだけでなくSELECTボタンでもメニューを出せます。
SELECTだと左手の操作になるので
間違ってPOWERを押すこともなくなると思います。
メニューはSELECTボタンがおすすめ

***

MH3Gは採集してるときのカメラがPシリーズとは異なってます。
据え置きのモンハンシリーズと同じ例の仕様。
デフォルト高にするといつも見れない角度で
自キャラのアップを眺めたりできます。
嬉しいですね。


壁際のカメラがちょっとスリルのあることになってます。
肉焼きもそうなんですが高さが変わります。
変わった場合は手動で戻す必要がありそうです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G