ブラキ

みなさんこんにちは。

MH3Gの村クエなんですが
アロイS一式とブラスウォルのおかげで
村上位の緊急レウスも問題なくクリア。

村に戻るとちょうど交易船が来ていてブラキディオスのクエが発生。
3G初参戦のモンスターということで興味津々。
さっそく行ってみました。


***

新モンスターのブラキディオスは
腕や角に付着した粘菌を利用して爆破を使ってくるんですが
基本的には通常時は時間差で爆発。
怒り時は即爆発する感じです。
この粘菌爆破はブラキにもダメージ入ってるようで
怯んだり転んだりしてました。

初回は観察メインだったんですが30分ほどで討伐になりました。
意外と体力が少ないのか、それとも爆破ダメージが大きいのか。
今の装備で討伐できることが分かったので
攻撃チャンスを探しながらもう2戦ほど狩ってみました。

以下、PECOの感想。

ブラキ戦のポイントは軸ずらし。
一瞬で距離を詰めてくるので正面付近は中距離でも危険
側面に回りこむように常に移動し続けると安全。
意外と脚の耐久値が低いようでよく転んでくれます。
(怒り時は転ばないようです)

●常に側面に回りこむようにして足を止めない。
●粘菌が緑色の非怒り時は脚狙い。一撃離脱推奨。
●転んだら尻尾を斬る。尻尾切断後は頭。
  ※角は堅いので当てないように注意。
●粘菌が黄緑の怒り時は回避重視で。
  ※怒りが解けるまで隣接エリアで待つという手も。

ブラキディオスは以上のポイントを抑えておくと
大剣で狩れるようになります。
ここから効率を上げていくには
ブラキの各モーション(硬直や戻り位置)を覚えて
弱点の頭や腹に当てることが必要になりそうですね。

ブラキ

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ