
拍手する
                               

英雄の証明

みなさんこんにちは。

村クエの【英雄の証明】HR1クリアのために
ラギア亜種の練習を単品クエでやってたんですが
6頭くらいやったところで練習に飽きてきたので
試しにに本番(英雄の証明)に行ってみました。
で、結果はと言いますと・・・

10分過ぎにラギア亜種で力尽き、
秘薬を持ってきてなかったのでリタイアしようと思ったんですが
練習がてら体力100のままやってみることに。
結果的にはレウス亜種を倒し、
ブラキも捕獲可能になったところで惜しくも時間切れに。

あれ?
意外といけそう?

実は後半ほとんど攻撃してません。
ブラキの爆破のダメージで蒼レウス(とブラキ)が転倒してたり
蒼レウスのブレスでブラキが転倒したりしてたので
蒼レウスが爆破に当たるように誘導してました。

どうやらラギア亜種を20分以内に狩猟できれば
青レウスとブラキはなんとかなりそうな気配。

というわけでラギア亜種を10頭目まで練習して
再挑戦した結果・・・


英雄の証明

1オチ残り6分弱で見事クリア。
壁際で蒼レウスが転倒した時に欲張ってて力尽きてます。
壁際は厳禁ですね。とほほ。


英雄の証明2

チャチャはクエから戻るとレベルが上がってしまったので
出発時のスペックは分からないんですが現在は
レベル42、勇気度20、体力100、攻撃力132(爆破57)、防御力241、となってます。
おどりはギンギン+イケイケ、
お面はドングリのお面(熟練度5)で特技は
爆破属性の印、爆弾強化の印、高速回復の印を付けてます。

カヤンバもクエスト後にレベルが上がってしまったのですが
現在のスペックは
レベル42、勇気度20、体力125、攻撃力120(爆破44)、防御力210です。
おどりはマカマカ+ドンドン、
お面は最高のお面で特技は爆破属性の印を付けてます。

この二人がターゲットをかなりもってくれて助かりました。


英雄の証明3

HR1の村上位装備でクリア。
港下位の4回は行商の品揃えを変えるときに食材クエとかで。

防具はブラキ一式で防御力は護符爪所持で391。
護石は観察眼+9スロ0で、発動スキルは
捕獲の見極め
挑戦者+1
火事場力+1
罠師
ボマー

となってます。

ネコ飯はたてがみマグロマスターベーグル揚げる
防御力【中】、体力+50、
抽選でネコの防御術【大】が発動してました。

いま同じ食事してみたんですが
防御力【中】で防御が+10の401になってます。


英雄のアイテムポーチ

最初は回復薬Gの調合用に回復薬とハチミツにしてたんですが
うっかり回復薬のまま飲んでしまったので
間違えないように生命の粉塵素材に変更。
後半戦は同士討ちで1頭倒せるので
罠の調合素材をやめてシビレ罠落とし穴のみに変更。
閃光玉は蒼レウス用。


***

開幕
BCでこんがり肉をチャチャ、カヤンバに渡します。
(トライ仕様だとチャチャたちの体力が+50される)
自分もスタミナが150未満なら一緒に食べます。
ポーチの空いたスペースにモドリ玉を調合作成。

前半戦
ラギア亜種は反時計回りで左(向かって右)斜め前をキープ。
突進や2連噛みつきが来たら尻尾の後ろ半分に抜刀→回避すると安全。
ひるんだら薙ぎ払いを追加。
チャチャたちが潜ったら振り向きを誘って胸に抜刀→回避。
欲張るとタックル、突進が来た場合に被弾します。
タックル、突進はガード。
胸を狙う場合は左腕(向かって右)に密着すると2段巻き巻きに被弾しません。
回避は硬直の短い前転回避を推奨。
納刀も硬直の短いその場納刀(レバー入力なし)を推奨。
至近距離にいると放電を出してきます。
放電は2種あるんですが大の場合は様子見、
小の場合は外側の判定が3秒ほどで消えるので尻尾に抜刀→回避。
距離が離れるとラギア亜種は突進以外に薙ぎ払い雷ブレスを使ってきます。
判定の無い左側(向かって右)に移動すればOK。
左側(向かって右)にスペースが無い場合は
頭の横くらいまで接近すると被弾しません。
間に合わない場合は引き付けて緊急回避(ダイブ)。
早めに飛ぶと判定が長く残ってるので起き上がりに被弾します。
いずれも防御が400前後あるとおそらく即死はありません。
ですが大きいの2発は耐えられないのでHP凹んだらこまめに回復推奨。
雷やられ+被弾はピヨって乙しやすいので要注意。
危なくなったらモドリ玉でBCに戻って仕切り直し。
疲労状態はチャンス!
胸前に張り付いてゴリ押しして手数を稼ぎます。
15分過ぎくらいからはペイントしてマップを拡大表示。
捕獲可能になったら安全を確認して捕獲。
前半戦で回復Gを使い切るくらいでちょうど良い感じでした。

後半戦
ブラキとレウス亜種が同時にポップしますが
闘技場入り口の扉前にいるとすぐには発覚しません。
ブラキの足に抜刀当てて狩猟開始。
蒼レウスに見つからないように誘導しつつ足狙いで。
蒼レウスの発覚、またはブラキの怒り移行を合図に混戦開始。
ブラキの粘菌はブラキと蒼レウスの両方にダメージが入ります。
おそらく肉質無視の固定ダメージ。
粘菌の爆破にできるだけ当たるよう誘導します。
攻撃はどちらかが転倒し、かつもう一頭がチャチャたちを狙ってるとき。
それ以外はブラキの疲労状態に隙を見てコツコツ足に当てときます。
回避・誘導重視でいくと怖いのは画面外からのレウスの毒蹴りくらい。
毒ったらモドリ玉でBCに戻りベッドで寝て全回復して仕切り直し。
闘技場に戻る前にモドリ玉や生命の粉塵を調合しておきます。

終幕前
残り10分前後でブラキが力尽きるので蒼にペイント。
捕獲可能になっていたので捕獲して終了。


先にブラキが力尽きて蒼レウスが残ってくれると理想的です。
蒼レウスは空中は手がつけられないんですが
地上で怖いのはバックジャンプブレスのみ。
これも足から前に出なければ被弾しません。
突進など追いかけて尻尾の付け根に抜刀→回避で。


***

モンスターの同士討ちダメージがかなり大きいようです。
ブラキの爆破でブラキ自身や蒼レウスが転倒することもしばしば。
前半のラギア亜種が20分ほどで狩猟できれば
クリアも難しくないように思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               
