ナバル亜種

みなさんこんにちは。
港上位緊急ナバル亜種行って来ました。
以下、時間系列にそって書いていきます。

***

港上位★5のキークエを進めていたんですが
過去作で練習した相手ばかりなので順調にクリア。
蒼レウスは低空からの炎付き噛み付きをしてくるのですが
正面に立たなければそうそう被弾することもなさそうです。

***

キーが終わったので緊急のナバル亜種が出たのですが
ちょっと不安。

なにが不安かと言いますと
まずナバル亜種が初対戦というのもあるんですが
もう一つは水中操作。
思うように動けないレベル。
一旦村に戻って原種ナバルで練習しようかな・・・
と思ったんですが
練習だったら様子見がてら緊急ですれば良いか、
と思い直して準備して出発することに。

思うように動けなくてあんまりな結果だったら
拡張スライドパッドも検討してみようと思います。

***

ネコメシは水属性得意。
持ち物はいつものにプラスして
回復薬グレート調合分素材とウチケシの実を持ち込み。
チャチャは酸素対策で古代のお面。

水中操作の練習メインなので頑張って接近して攻撃。
被弾は基本的にあまり気にしない。
痛かった攻撃だけ覚えて避けるように努力しました。

ナバル亜種が反転ひねりすると下方薙ぎ払い水ブレスがくるので
Bボタン+アナログパッド下で潜って回避。
(位置によっては上昇して回避)

水を吸い込む予備モーションからは水平水ブレス。
後退しながら出してくるので頭付近は要注意。

チャチャの話によると原種では
怒ったら撃龍槍を当てるチャンス
らしいんですが
原種戦ではさっぱり分からないうちにクリアしてそれっきりになってました。
今回観察してて気が付いたんですが
ナバル亜種は怒り状態になってしばらくすると
潜ってから撃龍槍の前に浮かんでくる
ことがあるようです。

撃龍槍はマップ西(左)の壁にあります
ナバル亜種が怒ったらその付近で戦うようにすると良い感じ。

撃龍槍の左右に水中バリスタ(と弾)があるので
堅くてやっかいな角に当てとくと部位破壊が楽になりそう。
頭付近は振り向きに被弾して大変そうだったので
適当に胸の辺りを斬ってました。

そんなこんなで被弾しながらゴリ押しで練習してたら
40分ほどで討伐になりました。
撃龍槍は1回外してますのでちゃんと当ててたらもうちょっと早そう。

というわけで無事にG級到達となりました。

***


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ