コピー屋さん

みなさんこんにちは。

ここんとこ本業のほうが立て込んでたんですが
仕事の合間を縫って進めていたコミティア用コピー本の原稿、
本日の早朝無事にあがりました。
さっそく平日24時間やってるキンコーズにでかけて
コピーをとってきました。

***

コピー屋さんでコピーとるのは初めてなので
うまくできるかどうかかなり心配。

ちょっと厚めの良い紙にしたかったので
カウンターでカタログを見せてもらいながら
以下の紙をチョイス。

表紙は153kgの最厚紙・白
本文は98kgのJD紙(Cマット)

表紙は片面カラーコピーなので難しくは無いんですが
それでも3枚ミスしてしまい紙を無駄に。

本文はモノクロなので・・・
と思ったら最近はカラーとモノクロが同じマシンなんですね。
本文は片面スキャン→両面コピーというのをやるんですが
それがうまくできるまでにかなりの枚数を失敗。
17枚くらい無駄にしてしまいました。
それでも一度やり方がわかれば後は単純作業。
必要な枚数をコピーして・・・
と思ったら紙を間違えて多めに買っていたことが発覚!
念のためお店の人に聞いてみたところやはり返品不可。
今回のコピー本は両面コピーを中綴じする仕様なので
1枚の紙に4ページ分入るんですが
なぜか2枚分と勘違いしてて倍の枚数を買っていたという・・・
やっぱり寝てないといろいろ怪しいですな~。
せっかくなので当初の予定を変更して倍の部数を作ることに。

なんだかんだでコピーとるのに1時間以上かかりました。
早朝で誰も居ない時間でよかったです。
待ってる人が居たりするとあせってミス増えそう。

***

そんなこんなでコピーまで進みました。
仮眠とって目が覚めたら初のコピー本の製本に挑戦です。
うまく製本できるといいな~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 自主制作漫画誌