
拍手する
                               

マシンパワーの問題じゃなかったの巻。

みなさんこんにちは。

注文していた新しいPCが届いたのでセットアップしてました。
お値段はディスプレイと合わせて8万円ちょっと。
以前使ってた5年前のマシンの1/3ほどです。
でも性能はかなり上。
CPUはcorei5の3GHzでメモリは8GB。
技術の進歩ってありがたいです。

新しいマシンで試してみたかったのは例のお絵かきツール。
(ネガキャンになるといけないので名前は伏せます)
旧マシンでは重くて実用レベルじゃなかったんですが
新しいマシンならサクサク動くはず!

inspiron600.png
↑例のお絵かきツールで描いたもの。

起動時間は旧マシンの6秒から4秒に短縮。
さて水彩ブラシは・・・?
・・・あれ?
・・・重い・・・?
ブラシサイズが125pxくらいか微妙に遅延しはじめてます。
150だとカクカクしてます。
PECOが一つの目安にしてるのはは350の水彩ブラシ*なんですが
これはもう重くて話にならないレベル。
うむむ。
3DCGじゃないのでグラボは関係なさそうだし
これはツールが重いのかもしれません。

inspiron601.png
↑設定を調整しつつもう1枚。

表示を高速にしたり
ブラシの補正みたいなのを切ったりしたんですが
やはり150px以上のブラシでは(サインペンでも)重いまま。
ネットで検索してみたところ
重くないという意見と重いという意見の両方があるようです。
どういうことなんでしょうか・・・?
うーん。

結論としては100px以下のブラシなら重くないけど
150px以上のブラシを使うと重い。
ということなのかも。
これだと旧マシンとあまり変わりませんね・・・。
まさか新しいマシンもそれほど速くなかったとか!?
いやいやまさか。

350pxのブラシを目安にしてるのは
旧マシンでSAIが重くなり始めるのがこのサイズの水彩筆だから。
ちょっとSAIも試してみました。

比較SAI
↑SAIで描いたもの。

SAIでまず驚いたのが起動時間。
一瞬で起動します。
旧マシンでも1秒で起動してたんですがこれは早いっ!!
気になる350pxの水彩筆も重くなりませんでした。
500pxの水彩筆もスイスイサクサク。
新マシンは速かったようで一安心。

他にも旧マシンで処理が重かったのは
コミスタでページ数が増えたときとか。
いずれそのうち調べてみようと思います。

それではみなさん良いお絵かきを。

拍手する

TAG : イラスト

                               
