オフウルドラアサシンソロ

みなさんこんにちは。

仕事の合間にドラゴンズドグマで息抜きしてます。
現在はアサシンのソロでレベル上げ中。
こんな感じでやってますという備忘録的な記事になります。

オフウルドラアサシン1

武器はエルハーベン(聖)とドラゴンズボウ。
防具は上から、
頭:竜の額当て(物攻+5、魔攻+3)
胴:シルバーブレスト、フレームプレート
腕:ブレイブバングル(物攻+4)
腰:シルクランジェリー、紅蓮の腰布(物攻+8、魔攻+8)※女性専用
オーバーウェア:古ぼけたマント
ジュエリー:フォースネイル(物攻+10、魔攻+10)

ステータス1

アビリティーは、鉄壁・覚醒・奮迅・猛攻・修羅・孤高。

90前後でやってたときは攻撃受ける回数が多かったので
鉄壁・覚醒を付けてやってました。
レベル上がると(こちらの攻撃力が上がるため)
ウルドラゴンが頻繁に怯むようになったので、
あまりダメージを受けることがなくなりました。
鉄壁と覚醒は夜叉と達人あたりに付け替えようかと思案中。

ステータス2

主に使ってるのは百裂斬りと扇射ち。
姿隠しはアイテム拾うときに使ってみたりしてます。


以下、手順など。

1:事前に経験値2倍アイテムを用意。

フォーニバルから旅のお守り(女神の指輪)を購入してます。
※フォーニバルは健在なら正午にクズ物屋に来る。
※ゲーム内1時間は2分で正午に鐘が鳴る。

フォーニバル以外だとマデリンが数量限定で旅のお守り売ってます。※
※日数経過で再入荷あり。
キナのクエストアイテムの祝福の花も経験値2倍効果があります。
複製でも効果があるので複製しながら使う手もあり。
聖者のタリズマンがある場合はそちらを複製しながら使うのもあり。
ちなみにに贋作料は以下の通り。
祝福の花: 180,000G
旅のお守り: 105,500G
聖者のタリズマン: 52,500G


2:メインポーンをロストしてソロになる。

アビリティーの孤高(独りの時に攻撃力+70%)
を生かすためにメインポーンをロストしておきます。
道具屋の前からエヴァーホールに投げ込むのが簡単。


3:宿屋で夜まで休む。

アビリティーの修羅(夜間に攻撃力+70%)
を生かすために夜まで休憩。


4:道具屋で大きなキノコ補充。

大きなキノコ35個、保険で強薬草10個を購入。


5:エヴァーフォール慟哭の間に向かう。

慟哭の間はエヴァーホールの4時方向。
ダイビング状態になってから約5秒ほど落ちたところ。

慟哭の間1

SSでキャラの左脇あたりに見えてるのが慟哭の間。
MAP表示はOPTIONで固定にしておくと吉。

慟哭の間2

すぐ下に見えてるのが慟哭の間なんですが
MAPでは悲壮の間が表示されてます。

慟哭の間3

慟哭の間のMAP表示。
慣れるまでは悲壮の間に着地しちゃうことがあるんですが
その場合は端から慟哭の間に飛び降ります。


6:ウルドラ戦。

オフウルドラアサシン2

MAP北で操られたNPCポーンを倒したらMAP東南の段差へ。
SS中央の段差一段目に登ってウルドラゴンを待ちます。

オフウルドラアサシン3

ウルドラゴンが来たら降下中から弓で翼を攻撃。
扇射ち(or連なり射ち)で狙ってます。
着地後も序盤は翼の破壊を優先して狙います。
片方だけだと飛ばれることがあるので両翼を破壊します。
翼を破壊しとかないと飛ばれて討伐時間が長くなることがあります。

翼の破壊後はしがみついて百裂斬り。
弓でも倒せるんですがエルハーベンの百裂斬りが早いです。

オフウルドラアサシン4

残すと意外と面倒な尻尾の先端側の弱点。
ウルドラのダウン時に狙ってます。

オフウルドラアサシン5

首から頭の弱点はしがみついて頭の方に移動しながら破壊してくんですが
角度によっては顎下に上手く入れないときがあります。
そんなときはSSのモーション(たぶん魔法詠唱)のときに飛びついて百裂斬り。
腕を上げるタイプの詠唱モーションは頭の位置が高いです。

オフウルドラアサシン6

基本的にしがみついたまま飛び移りながら移動してます。
スタミナが減ったら大きなキノコをモグモグ。
残りHPがゲージ半分くらいになったら旅のお守り使用。

お守り使用直後に逃げられた場合は
一旦ポーンギルドに戻ってからすぐに再入場すると
効果時間内に倒すことができることも。


***

オフウルドラ狩りなんですが
序盤はレベルがガンガン上がって楽しいです。
拾ったアイテムや竜の鼓動を売れば資金も貯まります。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

TAG : ドラゴンズドグマ