ひびあれこれ。

みなさんこんにちは。

プレイ中のドラゴンズドグマなんですが
エラーが出て全く起動しなくなりました。

最近は起動時にエラーが出ることが多く
何回か読み直してるうちに起動できる状態でした。
なのでついに来たか!という感じです。

記録面

リビングのXBOX360と仕事部屋のXBOX360を行ったり来たりして遊んでいたので
ディスクの出し入れの際にキズでもついたんだろうと思ってたんですが…
どうも目立つキズが見当たりません。
あれ~?おかしいなあ…

記録面2

↑よく見ると内側の穴のところにひび割れが!バッキバキに割れてます。

記録面3

↑しかもひび割れの長いのはデータのとこまで伸びてます。

記録面4

↑見えやすいように加工してみました。

同じ症状の人がいるんじゃないかと思い
ネットで検索してみたところ
XBOX360の他にPS3でも同じ症状の人がちらほら。
原因としては以下の意見があるようです。

1:ディスクの取り外しの際に無理な力がかかった
2:高速ドライブなのでディスクに負担がかかりひびが大きくなった

ケース

↑ケースはこういう感じ。

1についてですが、
ディスクはケースの真ん中をぐっと押し込んで外したり付けたりします。
まだこのケースが出始めの頃はよくわからなくて
力をかけ無理に外したりした記憶があるんですが
ドラゴンズドグマの頃はさすがに慣れてたと思われます。
もっと以前に購入したオブリビオンのディスクをチェックしてみたんですが
ひびは入っていませんでした。
その他に手近にあったXBOX360のゲームディスクを調べたんですが
どれもひびは入っていませんでした。
なので特に乱暴に扱ってひびが入ったわけではなさそうです。
とは言えケースの爪の当たる部分にひびが集中しているので
無関係というわけでもなさそう。
ケースの構造上の問題で丁寧に扱っていても
取り外しの際にディスクに多少負担がかかっているんじゃないかと思います。

2についてはかなり容疑が濃いと思います。
他のゲームに比べてドラゴンズドグマのプレイ時間は圧倒的に多いです。

さて、
以上のことから真相は以下のようなことではないかと推測中です。

1:何回もケースに付け外しする。
2:素材が疲労して細かいひびが入る。
3:長時間のプレイによる高速ドライブの負荷がかかる。
4:負荷によりひびが深くなる。

というような感じなのかも。
一言でいうと遊び過ぎなのかも。

***

というわけで
ドラゴンズドグマがプレイできなくなって弱ってます。
安くなってるし新しくディスクを買いなおそうかと悩み中。
でもダークアリスンの発売が24日だよね~。
それまで我慢しようかな~。
う~ん悩む~。



それではみなさん良い冒険を。

拍手する