忘れ去られた広間

みなさんこんにちは。

プレイ中のドラゴンズドグマ:ダークアリズンなんですが
黒呪島の下層にある「忘れ去られた広間」に行ってきました。

ここには魔法使う人間型の敵が複数と
囚人サイクロプスという強めのモンスターが2頭いるとこなんですが
無理に倒さなくてもストーリー進行上は問題なさそうです。

忘れ去られた広間-002550

↑ガルムが出現したので通路に誘って仕留めてるところ。

一度様子見で出かけたときは
魔法で吸い込まれ~のサイクロプスにボッコボコにされ~ので
泣きながら逃げかえった記憶があります。
悔しかったので今回は全制圧を目指します。
手前の通路で戦闘を終え広間に到着したらまずは魔法対策。
1Fから入って魔法使い系から倒します。

その後はガルムが湧いたので上のSSのように通路に誘って仕留めました。

覚者はアサシンで錆びた弓を使用。
ミューテーションした錆び弓は攻撃に毒とスローの状態異常がつきます。
金まで強化すると攻撃力もそこそこ高くなって良い感じです。

セイレーン系のがいたような気がするんですが
ポーンたちが始末してくれた模様。

忘れ去られた広間-045700

そんなこんなでやっと小型の始末が終わった頃には…
拘束が解けてた囚人サイクロプスさんたちが大暴れ中。
攻撃力が高いのでうちのメイポちゃんが頻繁に倒されます。
ポーンを助け起こしてると攻撃貰って危険!
以前はそれでボッコボコにされたんですが
今回は錆びた弓があるので大丈夫!
2頭とも常時スローにしてあるので安全に助け起こすことができます。

忘れ去られた広間-232220

囚人サイクロプスは全体的に堅くてダメージが通りにくい感じです。
顔はそれなりにダメージが通るので
鉄仮面を剥がそうと頭を狙ってたんですがなかなか剥がれる気配がありません。
※SS左の囚人サイクロプスは15分くらいで仮面剥げました。

時間ばかりかかって疲れてきたのでSSの安全地帯に移動することに。
弓で狙いやすい安全地帯は北側の通路のとこなんですが
通路側からウォリアータイプが2体襲ってくるので要注意。
攻撃力が高く危険なので早めに倒しておきます。

記事を書くために録画したのを見直してたんですが
どうも囚人サイクロプスの拘束具に当てちゃうと
ダメージが通らないみたいですね…
拘束具のない腹とかを狙うとダメージが通ってました。
エフェクトが違うので見分けられそうなんですが
プレイ中は興奮してて気がつきませんでした。
てへへ。お恥ずかしい。

そういえばしがみ付いてダガー使ってるときも
防具のあるとこは弾かれてますもんね~。

忘れ去られた広間-273748

そんなこんなで無事に完全制圧完了。
防具に当ててたせいででかなり時間(30分ほど)かかりました。
ランタンも油が切れてます。

***

これで黒呪島1周目は全部屋クリアになりましたので
心置きなくボス戦に行くことができます。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ ダークアリズン 黒呪島