団長の挑戦状

みなさんこんにちは。

MH4の旅団クエの【団長の挑戦状】クリアしてきました。

挑戦状03

↑クリア後の団長。楽しそうです。

前半戦がアレなこともあり
何度か2オチリタしつつ作戦練ってからのクリアでしたので達成感があります。
わーい\(^∀^)/

挑戦状01

↑クリア時の装備。

いろいろ試したんですが
最終的には事故乙しにくい安全重視の装備に落ち着きました。
護石は聴覚保護+3、食事+5の龍の護石で胴と武器に早食玉を嵌めてます。
防御は護符爪所持で423。
雷耐性は-10と低目です。

食事はピンクキャビア+マスターベーグルを揚げるで防御力【大】を選択。
食事込みだと防御が453。
これにネコの防御術【大】を発動させていきました。

挑戦状02

↑オトモのレギュラー設定。

レギュラーはトレンド回復で揃えてみました。
回復5匹で発動する贈物強化なんですが
拾ってる余裕があんまりないので4匹で良かったかも。

装備はメイン、サブとも同じで
武器がマギュルネコホウキ、頭がキリンネコホーン、胴がキリンネコベスト。
実はオトモの装備を揃えるのが一番手間がかかってます。

挑戦状05

↑持ち物。
秘薬とか回復系とモドリ玉は調合分まで持ち込みました。
雷やられは気絶しやすくなって危ないので(たぶん)ウチケシの実で治してました。

挑戦状04

団長からの挑戦状は大きく分けると前半戦と後半戦の二つに分かれます。
前半戦が2頭同時となっていて慣れないと後半戦よりきついです。

ところが実は…
同士討ちのダメージがかなり入ってるようで慣れるとそれほどきつくありません。
逃げ回ってるだけでも15分針くらいで片方が倒れてくれます。
集会所後半の同時クエもそうなんですが
下手に手を出すより回避重視の立ち回りが安定して良い感じです。
とはいえワンミスからの連続被弾で一気にBC送りにされることがあるので
できるだけ事故乙しにくい装備やスキル構成が(ストレス面でも)良さそうでした。

クエスト開始後の狩場での立ち回りですが
黄色い方のモンスターは砲台化してくれるので
ビリビリするモンスターの方に当たるよう誘導してました。
誘導のコツは2頭をできるだけ画面に収めておくこと。
怒り時は特に画面外からかなりの距離を一瞬で突っ込んでくるので要注意です。

背中に乗ってる時はもう1頭の攻撃が当たらない(たぶん)ので
非怒り時は背中乗りを狙って討伐時間を短縮しました。

クリアした時はビリビリする方が15分針前に倒れてくれて
残った黄色い方を後脚狙いの安全重視で戦って20分針で倒して前半戦終了。

後半戦は20分針でスタート。
途中で集中力が切れて戦闘不能にされ、さらにラスト5分切って2オチ目。
リタイアしようかと悩んだんですがもうちょっとな気がして続けてみたところ
残り16秒というギリギリのタイムでクリアできました。

無事に旅団クエが全クリアになりましたので
集会所の未クリアクエをのんびり進めたいと思います。

それではみなさん良い狩りを。



拍手する

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

TAG : MH4 団長の挑戦状