スポンサーサイト

拍手する
                               

FC2アップ用ファイル名

みなさんこんにちは。

今回の記事はファイル名のお話です。

実は…
今までラクガキした絵のファイル名なんですが
何にも考えないで適当につけてました。
01とか02とか。
それでですね先日ブログに貼ろうと思ってアップロードしたら
過去にアップロードしたファイルの名前とかぶってたみたいで
なんと上書きされちゃいました。
∑(´・ω・`)

なんか警告みたいなのが出てたと思うんですが
眠かったんでそのままアップしちゃった気がします・・・

20151022.png

※イラストは本文とはあまり関係がありません。写真の模写です。

で、
ファイルが上書きされたらどうなるのか気になったんで
慌てて上書きされたイラストの貼ってあった記事を見たところ
イラスト部分が上書きされたイラストに置き換わってました。
ですよねー。

元のイラストをアップし直したりで該当記事は復旧できたんですが
今後はファイル名をちゃんと考えて被らないようしなければいけませんね~。

うーん。
ルールを決めてファイル名を管理するのがいいのかな~。
例えば頭にカテゴリの頭文字組み合わせ+日付とか
ROZ(落書き男全身)+20151022(日付)
みたいな感じ。
でも頭文字の略語を忘れそうな予感・・・

とりあえずお手軽なのは
日付をそのままファイル名にするかな~。
これなら基本的に被らないし
複数枚アップするときは末尾にAとか足してけば良さそう。

それではみなさん良いUPを。

拍手する

TAG : イラスト FC2 アップロード ファイル名

                               
