初めてのキリン背負い投げ

これまでのキリン戦の立ち回りは
「振り向きを先読みして武器出し攻撃を置いておく」
という、ある意味運まかせなものでした。

でも上位だともうちょっと上手くならないと厳しい感じ。
お手本動画を見てテンション↑。
集会所★8のキリンに行ってきました。



集会所上位★★★★★★★★8
【夢幻泡影】
決戦場キリン×2の討伐


右クリックで画質が選べます。(通常/高画質) 曲は狩猟音楽集より。

簡単な解説

2頭を分断するためにケムリ玉を使用しています。
プレイヤーを発見した状態の敵には効果がありません。

キリンの部位耐久値は全身共通で200
つまり、どこを攻撃しても合計で200ダメージを与えればひるみダウンになります。
ひるみとダウンの違いは、ひるみ値に到達したときの攻撃の角度。
正面や横からだとひるみ。
やや背後からだとダウンになります。

部位耐久値は全身共通ですが肉質は部位で異なります。
切断に対する肉質は以下の通り。

 頭:45%
 角:90%
 胴:20%

細かい計算は省きますが、ジークムントで角を攻撃した場合は3発目で200を超えます。
つまり、3発目はやや後ろから当てるとダウンを奪えてお得!\(^o^)/

決戦場マップ




集会所上位★★★★★★★★8
【電撃祭 幻の決戦】
決戦場キリン1頭の討伐


右クリックで画質が選べます。(通常/高画質) 曲は狩猟音楽集より。

簡単な解説

MH2の Daffinel さんのキリン動画に深く感銘を受けました。
見よう見まねで背負い投げにチャレンジ。
成功率はとても低いのですが初挑戦でそれっぽい感じに!
良い動画を、ありがとう!

キリンがお怒り中は危険!
いざというときは元気ドリンコや砥石はモドリ玉→BCで。



お手本はMH2のものですがP2Gでも全然OK!
これで運まかせの立ち回りから卒業できるかもしれません。
なによりキリンと戦うのが楽しくなりました。\(^o^)/



お手本動画
ニコニコ動画Daffinelさんの動画。


キリンの倒し方(大剣・初心者コース)


キリンの倒し方・転ばせ方(大剣・中級者コース)


キリン攻略・背負いループ等解説(大剣・上級者コース)




拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ