
拍手する
                               

ドスギアノス攻略

これだけ覚えればなんとかなる(?)大剣の超基本

 1)武器出し攻撃(移動中に△ボタン)※△長押しで溜め攻撃
 2)回転回避(×ボタン)※レバー入力により回避方向変更可
 3)武器収納(□ボタン)

※大剣での立ち回りは1→2→3が90%になります。



みなさんはドスギアノスをどうやって倒してますか?
しっかり攻略済み?
恥ずかしながらPECOは今まで「なんとなく」「てきとー」に倒していました。(笑)
というわけで今さら感が漂う中、じっくり観察&攻略してきました。

※重要なとこは青字にしましたのでめんどかったらそこだけ読んでくださいませ。

【大剣初級講座】ドスギアノス

クエストは村下位☆2【肉食獣のリーダー】です。

ドスギアノスは前方しか攻撃できません。
プレイヤーが正面に居ないと軸を合わせてから攻撃します。
軸合わせの旋回行動は最大で90度。
ですので背後にプレイヤーが居た場合は旋回行動を2回します。

攻撃をもらわないコツは軸を合わされたら避ける

基本の立ち回りは、できるだけドスギアノスの背後に位置取りをし、旋回行動2回を誘います。
そして旋回行動2回の隙に攻撃を当てて回避

攻撃が遅かった場合は反撃を受けます。
01:12のなぎ払いは危ないです。
無理をせず背後へまわり次のチャンスを待ちましょう。

動画では武器出し攻撃3発目でひるんでいます。
次がひるむと分かっている場合は多少遅れても攻撃に行きます。

ドスギアノスが戦闘中に突然景色を眺めたら急いで溜め3を
氷液(ブレス)後は旋回が確定で隙が多めなので攻撃チャンス
かみつき【弱】後も旋回が確定。こちらの立ち位置が良ければ攻撃チャンス。

※かみつきは前に移動するのが【強】。その場で出すのが【弱】です。

鬱陶しいのは軸合わせをしないで横や後ろにジャンプすること!
ただし、横ジャンプ後に連続でジャンプかみつきを出した後はチャンス
確定で旋回行動になります。
動画では00:22あたり。



↓観察してみたい!と言う人はコチラの動画をどうぞ。

【大剣初級講座】ドスギアノス観察

※注:回避中心で観察している動画なので面白みに欠けます。

観察結果1:ドスギアノスは軸を合わせてから攻撃をする。
観察結果2:横ジャンプから派生するジャンプかみつき後は確定で軸合わせ。
観察結果3:氷液(ブレス)後は確定で軸合わせ。
観察結果4:ジャンプかみつき後はバックジャンプか軸合わせの2択。
観察結果5:かみつき【強】の後はバックジャンプか軸合わせの2択。
観察結果6:かみつき【弱】の後は確定で軸合わせ。

※現時点で確定と判断していますが「高確率」の可能性も残っています。

怒り状態の持続時間は60秒。
体力が39%以下になると怒りやすい。
怒り時は攻撃力が150%、行動速度130%になる。
怒り時は軸合わせが雑になる。



いかがでしたでしょうか\(^o^)/
ドスギアノスが楽に倒せるようになったらドスランポスやドスゲネポス、それにドスイーオスも基本は同じなので楽に倒せるようになると思います。



拍手コメントお返事。

>とうちゃんさん #1は横顔も美しいですよね。(^-^*)応援ありがとうございます。

>najokaさん お互い黒龍クエスト頑張りましょう。\(^o^)/

>ASKAさん ブログのネタ的に美味しいかもしれない(?)ので頑張ります(^^

>塩さん お世話になっております。紹介いただけるとのことで嬉しく思います。ありがとうございます。もちろんOK牧場でございます。\(^o^)/


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               
