ドスファンゴ攻略

みなさんはドスファンゴをどうやって倒してますか?
そんなに難しいモンスターじゃないし気が付いたら倒してる感じですよね。

重要なとこは青字にしてます。お忙しい方はそこだけ読んでくださいませ。

【MHP2G】ドスファンゴ【大剣初級講座】


部位は全身で一つ。
肉質も全身同じで切断に対して80。
なのでどこを攻撃しても一緒。
属性耐性は雷が120(!)。ものすごく効きます。

攻撃方法は以下の4つ。
 1)回転牙攻撃
 2)短距離突進
 3)長距離突進
 4)近距離頭突き

回転牙攻撃以外はプレイヤーに軸を合わせて攻撃をしてきます。
旋回行動は180度近くあり背後まで一気に振り返ります。
なので背後まで回り込むメリットはありません。回避は側面まで避ければ良さそうです。

(ドスファンゴの軸合わせはたまにいいかげんなことありますよね)

最も頻度の高い攻撃は突進なんですが、直前まで軸合わせをしてきます。
さらに突進中は微妙にホーミングしてきます。
ですので脚を止めないことが重要
移動しながら常に側面に回るようにすれば突進に当たることはありません。
ただし壁際などで回避方向を間違えると避けきれないことも。

たまに出す近距離頭突きですがドスファンゴの正面にいなければ当たりません。

回転牙攻撃はプレイヤーが背後にいると出すことがあります。
モーションは長めで前面→背面。
だまされてうっかり近付きそうになりますが注意です。
背後まで攻撃してきますので早めに距離を。

基本的な立ち回りは以下の感じ。

 1)常に側面に回りこむように移動し続ける。
 2)突進を回避したら追いかけて武器出し攻撃
 3)深追いはしないで納剣。

この繰り返しで簡単に討伐できてしまいます。



おまけ。
【MHP2G】ドスファンゴ突進止め動画

曲は狩猟音楽集より。


拍手コメントお返事。

>ASKAさん がんばりまーす\(^o^)/

>とうちゃんさん 趣味が合いますね~(^-^)PECO*にも色々と頑張って活躍してもらいたいと思います。

>blackさん 応援ありがとうございます。実は集会所の前に訓練所に行こうかと計画中です。

>Makoさん おぉっ!趣味が合いますね(^-^) ラージャン戦まで行けてるのはスゴイです。もうちょっとな感じになってきましたね!ガンバです!

>najokaさん 先に収録済みだったドスファンゴのアップになっちゃいました。ドドブラはトレニャーさんにも協力してもらって準備進めてます\(^o^)/


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画