
拍手する
                               

ドドブランゴ攻略

ドドブランゴの練習に行ってきました\(^o^)/
例によって大切なところは青字にしてありますのでお忙しい方は(略

【MHP2G】ドドブランゴ【大剣初級講座】


部位破壊は2箇所で牙と尻尾。
牙(耐久値350)は火属性攻撃のみで破壊可能。
オトモが火属性を1発当ててプレイヤーが無属性で耐久値分削ったら…とか色々考えられますが今回は時間の都合で調査しませんでした。

00:30 牙の部位破壊は罠を使うと楽です♪
06:05 罠を使わない場合は振り向きに合わせて武器出し攻撃を当てていきます。
ただし、頭を安全に斬るチャンスは多くありません。

各部位の肉質(切断/火)
 頭:70/30
 胴:45/20
 前脚:45/15
 後脚:45/15
 尻尾:50/15

肉質を見ると弱点は頭…。
ところが実際には頭を狙うと反撃をもらいやすいです。
ハイリスクハイリターン。
牙の部位破壊終了後は、頭は狙えるときだけで良いかも。
肉質を見ると分かるように、他の部位もそんなに硬くありません。
安全に斬れる場所を攻撃するのが良さそうです。


基本の立ち回り(注意点)

 1)正面は危険。いろいろ来ます。
 2)真後ろは危険。バックステップが来ます。
 2)間合いを詰めるとき横に突っ込まない。たまに横ジャンプが来ます。
 3)振り返りの前腕に判定があるので密着すると危険
 4)ボディプレスがあるので腹下は危険

じゃあどこだったらいいんだよ!?ヽ(#`Д´)ノ
基本は少し離れた斜めの位置で。

ドドブラ戦立ち位置

腕に当たらない程度の距離で斜め位置をキープ。
ドドブラの攻撃後の硬直を狙って攻撃していきます。

攻撃中は主にドドブラの振り返り(前腕)に注意します。
ドドブラの旋回軸は足元の影(円状)の中心になります。
軸を意識すると旋回後のドドブラの位置がイメージしやすいです。

ドドブラ雪玉かち上げ
※落下地点はおよそのイメージです。

ドドブランゴ地中突進軌道

地中から急襲はプレイヤーの居た位置に。
延長線上に避けた場合はある程度追尾してくるようです。
延長戦から外れた位置で待っているのが楽。

ドドブランゴのブレス判定

冷凍ブレスの当たり判定は見た目よりも大きいようです。
SSの位置でこの直後に雪だるまにされました。



冒頭の落とし穴の時間がなぜか短いです。
部位破壊成立だからなのか怒り状態に移行したからなのかは不明。

↓動画で使用した装備はコチラ。
ドドブラ戦装備
デザインは良いのに斬れ味が微妙で使いづらいクリムゾンゴート。
匠(斬れ味レベル+1)で真価が発揮されます。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画

                               
