スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

ガノトトス討伐訓練

訓練所個人演習:特別訓練2
ガノトトス討伐訓練
【大剣】

2008/12/21 記事内容が更新され動画が追加されました。
更新部分は下部に追加されています。



簡単な説明。

ガノトトスは動作が大きく大剣で狩りやすい部類に入ると思います。

基本の立ち回りは
 1)正面近くで水ブレスを誘って股下にダッシュ。
 2)武器出し攻撃を当てて回転回避を1~2回。
 3)安全を確認して納剣。

安全な位置はトトス正面のやや左(プレイヤーからは右)。

討伐時間を詰めるために股下で溜め攻撃を当てたり、タックルの戻り際に腹を狙ってみました。
意外と良い感じですね。

00:30 小技です。カメラのみ振り返って後ろのブルファンゴを確認。キャラクターの視界にトトスを入れたままにしておき見つかり硬直を防いでいます。



12月21日更新分はココから↓

ガノトトス討伐訓練【大剣】溜め3メインで


簡単な解説。溜め3をメインで行ってみました。

トトスの腹下で溜め3を当てるには実はちょっとしたコツがあります。
 1)地上水ブレスの隙に首の下に入る
 2)位置はトトスの右足を目印に。(つま先あたり)

最初はそれに気がつかなくて痛い目に。

首下に入るときはトトスの左側(プレイヤーから見て右)から。
首下に入りきれないと尻尾がきます。位置取りが良くても稀に尻尾が来ます。
訓練所のサイズだと尻尾の根元近くは当たりません。
脚の前側に判定があるのでそちらにも当たらないようにします。

首下で溜め始めるとトトスが3歩前進しますので溜め3を。
3歩目までに間に合わないときは危険なので溜め2でもリリース。
溜め3が腹に当たると怯みます。(記事下部のデータ考察参照)
怯んだ場合は回転回避などで位置を調整し、再び溜め攻撃を狙います。
右回転尻尾には腹を狙って溜めをリリース。
軸合わせのための旋回行動だった場合は旋回の終わりに合わせてリリース。
旋回が終わると体当たり(タックル)が来る可能性があります。
タックルが来ることを見越して溜めリリースをし、タイミングを計って回転回避によるすり抜けを狙います。
タックルすり抜けにの成功率が高ければ回避後に溜めループへ繋げるとタイムアタックが出来そうです。


その他データ考察。

ガノトトスの切断に対する肉質。
 1)頭:30
 2)首下:60
 3)背中:20
 4)腹:100
 5)翼:25
 6)脚:50
 7)尻尾下:50

※数字は攻撃した際にダメージが通る割合。大きいほどダメージを与えることが出来ます。

肉質を見て分かるように弱点は腹になります。
腹を狙ったのに弾かれる場合は背中に当たっているわけですね。
ちょっと分かりにくいのですが、肉質の部位と部位耐久値の部位は同じではありません。
胴の部位耐久値は250。
腹を攻撃しているのに計算どおりにひるまない場合は尻尾や首下といった別の部位に当たっています。

訓練所ガノトトスの体力は倍率35%で(4000×0.35)1400。
約5回の腹怯みで討伐できる計算になります。
訓練で使用する大剣はフルミナントソード。
腹に攻撃を加えた場合の各モーションのダメージは以下の通り。


通常時(怯みまでの残り数値)

 武器出し攻撃(縦斬り):77
 溜め1:111
 溜め2:147(@溜め1でひるみ)
 溜め3:216(@武器出しでひるみ)


お怒り時は防御が-20%なので数値が変化。

 武器出し攻撃(縦斬り):92(3回でひるみ)
 溜め1:133(@溜め1でひるみ)
 溜め2:176(@武器出しでひるみ)
 溜め3:259(当たればこれだけでひるみ)

※音爆弾で引っ張り出すとお怒り状態です。




拍手コメントお返事。

>najokaさん 接近時の角度で反撃のリスクを下げられるのは我ながら意外でした。参考にしていただければ嬉しいです\(^o^)/

>blackさん お褒めいただき嬉しく思います。立ち位置とかは図で見たほうが分かりやすいかな~と思いまして頑張って作成しております。テヘヘヾ(´ε`*)ゝ

>papicchiさん 初めまして!参考にしていただけて嬉しいです(^^ これからもよろしくお願いいたします♪


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 訓練所 特別訓練

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。