伝説の黒龍1戦目

集会所上位★8【伝説の黒龍】行ってきました。

3分で見る【伝説の黒龍】大剣ソロ撃退(1戦目)

曲は狩猟音楽集より。

動画の簡単な解説。

武器はペイルカイザー
防具はカイザーS一式。
スキルは見切り+3と砥石使用高速化

Wikiによると、大剣での黒龍戦はブレス時の顔(頭)を狙うと良いらしいです。
ふむふむ。
某ニコ動で参考動画を拝見。
なるほど顔(頭)を狙っています。

でも細かいタイミングや間合いは実際にやってみないと分からないですよね。
というわけで練習がてら行ってみました。

正面付近でブレスを誘って武器出し攻撃。
近すぎるとブレスを出さない(ような気がする)し、
遠いと斬りに行くのがのが間に合わない。
距離が重要なのかなぁ?

ちなみにこの立ち回りだと極端に被弾が少なくて支給品の応急薬でほぼ間に合ってしまいます。
そんなこんなでダラダラ練習していたら撃退成功。

動画編集の際に確認したところ攻撃を当てているシーンは5分ほど。
残りの時間の大半は攻撃を外してウロウロしています。
練習なので当たり前なのですがもったいない(笑)
あとは黒龍が空中から降りてくるのを待っていたり。

無駄を省けば現在の装備でも25分で撃退できそうですね。



集会所★8【伝説の黒龍】
黒龍基本情報
データは全てMHP2G@Wikiより。

まず弱点を調べてみたところ…
各部位の肉質(切断/龍属性)は、

 顔:80/80
 頭:50/50

 背/尾:10/10
 首:30/30
 胸:30/10
 翼:20/10
 腹/脚:20/20

となっており、顔が弱点のようです。
どこら辺から顔かわかりませんが、鼻のあたりは間違いなく顔でしょう(←あたりまえ)。
PECOの腕では鼻だけ狙うことはたぶん無理。
でも、数字を見る限り多少頭に当たっても全然OK

その他のデータ

 サイズ倍率:固定 ←地味に重要
 全体防御率:75
 体力:20000
 撤退時の体力・破壊部位の引継ぎあり

クエスト開始から25分経過した時点で5000以上のダメージを与えていると黒龍が撤退しクエストクリア。
25分以降はダメージが5000を超えた時点で黒龍が撤退しクエストクリア。
次回はその体力を引き継ぎます。
3死、又は時間切れの場合はダメージと部位破壊報酬を次回に引き継ぎます。

体力を4000以下にして撤退させた、又は3死又は時間切れした場合、そのまま引継ぎでなく次回は体力が4000の状態で開始になります。



拍手コメントお返事。

>ASKAさん 黒龍のデザインはドラゴンぽくて好きです♪空中でブレス吐くポーズもタツノオトシゴみたいでカワイイ(?)ですよね。

>blackさん 紅はメテオが怖いですよね~。近接での立ち回りはどうなるんでしょうか。楽しみです\(^o^;)/

>Makoさん 大剣だと弱点の顔(頭)の一点狙いが良さそうです。太刀は練気ゲージ溜めると弾かれにくくなるのでそれを生かした戦術があるようですね。いろいろ奥が深そうです(^^

>najokaさん イラストお褒めいただき嬉しく思います!制作の励みになります\(^o^)/ガンバッチャウゾー

>kuroさん 応援ありがとうございます!5000ずつ削って4回で討伐したいと思います(^▽^)


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ