
拍手する
                               

ミラルーツ、あるいは祖龍

集会所上位★8特殊クエスト
【祖龍】
ミラボレアス1体の討伐

クエスト受注表の表記は「ミラボレアス」。
原種や紅と区別するために「祖龍」、あるいはミラルーツと呼ばれることも。
祖龍
Copyright 2008 CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

まずは下調べから。
ざっと数字を見ていきましょう。

体力:20000
サイズ:固定 ←地味に重要
全体防御率:75%
怒り時の攻撃力補正:×1.4
怒り時の全体防御率補正:×0.8(75%×0.8=60%)

クエスト開始後25分時点で5000以上のダメージを与えていると撤退。
25分以降は与ダメージが5000に達した時点で撤退。
2戦目以降は撤退時の体力を引き継ぐ。
体力を4000以下にして撤退させた場合、次回は体力4000の状態で開始。 

切断(龍属性)に対する肉質
 顔:80(80)
 頭:50(50)
 背/尾:10(10)
 首:30(30)
 胸:30(10)
 翼:30(10)
 腹/脚:20(20)

怒り状態は胸に電気を纏います。
体力が65%以下になると常時怒り状態になります。

体力が50%~20%の間は肉質が変化(硬化)。
怒り状態とは異なるので要注意。

硬化時の肉質は全部位10(10)

データは全てMHP2G@Wikiより。



こちらもやはり問題は硬化タイム。
体力の50%~20%だとHP6000分。
3戦目はずっと硬化中の可能性が高い気がします。
※クエスト進度に合わせた武器と防具の場合。

ここは肉質無視の爆弾系でなんとかしたいところ。
えーと…
火薬術+ボマーでタル爆弾の素材を持ち込んだ場合

 大タル爆弾G×2 
 大タル爆弾×3
 調合分大タル爆弾×10
 起爆用小タル爆弾×8
 打上げタル爆弾×10
 打上げタル爆弾G×10

ネコ火薬術で爆弾は全てGに、ボマーで威力が×1.5になるので

大タル爆弾G(150×1.5)×15個=3375
小タル爆弾G(30×1.5)×8個=360
打上げタル爆弾G(30×1.5)×20個=900
------------------------------------
合計=4635

実際には全体防御率60%(40%カット)なので
4635×0.6=2781ダメージ

あれれ?
全部当てたとしても5000には届きませんね
餅つきで2000以上削ることになるのだろーか…
うひぃ((((;゜Д゜)))


……
………Σ(・▽・)
そっか錬金すれば大タル爆弾を10個増やせるよね!
火薬術前提で大タルGとして計算

大タル爆弾G(150×1.5)×10個=2250
起爆用の小タル爆弾(30×1.5)×5個=225
これを足して全体防御率の60%掛けると
(2250+225)×0.6=1485
------------------------------------
錬金で大タルを調合した場合
2781+1485=4266

全て当てた場合は撃退まで残りHP734
封龍剣【超滅一門】で硬化中に餅つきした場合、ダメージは10。
なので最低でも74回餅つきしなくてはいけません。

全部当てられるとは限りませんので実際には…ゲフッ



実はこの記事を書いている時点で祖龍4戦行って討伐完了してたりします。
これから動画の編集して…明日の記事で紹介できればいいなぁ。

なので今日は基本のメテオ溜めをSS付きでご紹介。

メテオ1
メテオ2
メテオ3
硬化時以外はこれだけでもいけそーな気がします(^^



拍手コメントお返事。

>Makoさん 3戦目はずっと硬化でしたので40分かかりました。爆弾は10分であとは餅つきで…(笑)。3戦目は爆弾終わったらモドリ玉でBCして時間切れ→保存が楽で良いと思います。4戦目は爆弾終わると硬化も終わりそうですし(^^

>najokaさん ラオは改めてちゃんと攻略してみたいです。討伐は腹下で溜め1~3でいけました。溜め攻撃は風圧無効なのが良い感じ。火事場を使えば余裕もあります。
過去のラオ記事のリンクを張っておきますね~(^^
http://monsterhunterpeco.blog39.fc2.com/blog-entry-205.html
http://monsterhunterpeco.blog39.fc2.com/blog-entry-68.html

>blackさん 応援ありがと~(^^)ノシ そーいえば良くPSPを落っことすんですが最近スティックがグラグラしてきました。落としたからじゃなくて遊びすぎというウワサも…(笑)



拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               
