スポンサーサイト

拍手する
                               

村クエ「緊急事態発生!」行ってきました。

村長クエスト緊急「緊急事態発生!」(街シェンガオレン)行ってきました。

ブラック+ガブラスーツ

武器:タクティクス
防具頭:イエローピアスLV6
防具胴:無し
防具腕:ブラッククロウLV11
防具腰:ガブラスーツベルトLV6
防具脚:ブラックフットLV11
防御力:177
スキル:砥石使用高速化


ポッケ村ってかなり北方の田舎だと思うんですが、
なんと街からクエストの依頼が舞い込んだようです。
田舎者なので都会は緊張します(笑)

シェンガオレンは足踏みするたびにグラグラと地震が起きます。
というわけで耐震装備(ブランゴ)を作ったんですが、
ふと「今の装備でクリアできないの?」と思い、試しに行ってみました。

ネコ飯でHP+。
持ち込みアイテムは回復薬とかいつもの。

ドンドルマの街に到着したらなんということでしょう、誰も居ません!
一般市民は避難しているとしても、
街の兵士やギルドに所属するハンターたちまで居ないとは(笑)。
この街(ドンドルマ)の運命はポッケ村のハンターに託されたわけですね!
おっけぇ~い!頑張るよ~っ!(笑)

キャンプでバリスタの弾を拾ったらエリア3に移動。
しばらくしたらシェンがやってきますのでバリスタ全弾打ち込みます。
その後は地面に降りて戦闘開始。
シェンは街に夢中でプレイヤーを襲ってきませんので戦闘というより攻撃ですね(笑)
緊急街シェン2
(↑写真はクリア後です。攻撃し続けるシェンガオレン。かなりくやしかったようです(笑))

しばらくしてクエスト詳細を確認したところ、拠点の耐久度が30%とかに!!
つまりあと3回攻撃されるとクエスト失敗です(汗)
ここは「ひるみ」をうまく発生させねば!

ひるみとは部位耐久値分のダメージを与えると発生します。
シェンの場合は各足それぞれ500。

シェンが攻撃しようとしている時にひるみが発生すると、
そのターンの攻撃はキャンセルされます。
攻撃モーションに入ったときに足の累積ダメージが、
合計500に達すれば良いわけですね。
とはいったものの500ってどのくらい~?
一本決めた足を集中攻撃してひるみが発生するまでのおよその見当をつけます。
で、感じがつかめたら決めた足を500手前(体感)まで削っておきます。
(シェンの攻撃モーションまでは他の足を攻撃したり)
攻撃モーションに入ったら決めてた足を全力で攻撃してひるみを発生させます。

緊急街シェン

早すぎたり遅すぎたりと失敗しながら拠点耐久度10%でクエストクリア!


村に戻ると☆6に新しいクエストが出てました。
次は、村長クエスト☆6「巨大龍の侵攻」砦ラオです♪


現在の武器使用頻度。
使用頻度

気になって調べたんですが、訓練所で使った武器ってここにカウントされるんですね!
うむむ…。
訓練所系の某ピアスとか某防具を手に入れると他武器が0じゃなくなっちゃう…。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト

                               
