バニッシュメント

ヒプノ

G級の大剣を色々と調べてみました。
序盤で作れるものではバニッシュメントが良さそう。

バニッシュメント

G級にふさわしい攻撃力。
そしてなにより とても作りやすそう です。

強化元となるディシジョンは採集で素材が揃います。
 エルトライト鉱石×10
 ユニオン鉱石×10
 皇帝バッタ×10
 モンスターの特濃

バニッシュメントへの強化素材もほとんどがポッケ農場で入手可能。
 メランジェ鉱石×5
 エルトライト鉱石×10
 マボロシチョウ×5
 重厚な骨×3
 
というわけでバニッシュメント作成を目指してG級クエストへ出発。



G★1【樹海:G級素材ツアー】
G★1【旧密林:G級素材ツアー】
G★1【旧砂漠:G級素材ツアー】
G★1【雪山:G級素材ツアー】

持ち物は出来るだけ少なく。護符爪も置いていきます。
 ピッケル
 虫あみ
 毒ケムリ玉
 モドリ玉 

モンスターの特濃は大雷光虫からも取れるので見かけたら倒しておきまます。



そんなこんなで素材ツアー(と農場)を繰り返し…
ディシジョン作成\(^o^)/





さてここで問題が。

バニッシュメントに強化するのに必要なメランジェ鉱石とマボロシチョウなんですが、実はHR7では以下の方法でしか入手できません。

メランジェ鉱石
メランジェ鉱石→採掘ポイント+4で3%

マボロシチョウ
マボロシチョウ→虫の茂み+4で3%

ちなみに緊急G★2【絶影】をクリアすれば(HR8)MAP開放、爆弾採掘や虫の木のテーブル変化などで集めやすくなります。
先にランクを上げちゃえば楽?
とは思ったんですが、なにかに負けるような気がするのでHR7のうちに作ります。(笑)

というわけで素材ツアー~農場のマラソンをしてたんですがなかなか出てくれません。
何十回繰り返したことでしょうか。(←誇張)
もー3%ってなんパーセント?みたいな。

途中でフエールピッケルの存在を思い出して試してみたところ…
あ!増やせるじゃなーい!

かくして無事マラソン終了となりました。(笑)
なるほど、こーいう時に使うんだ。

そしていよいよ最後の強化素材、重厚な骨。
これはババコンガ亜種で集めました。



G★1【トリックスター】樹海夜ババコンガ亜種1頭の狩猟
武器:ディシジョン
防具:ヒプノS(頭はピアスで胴はヒプノ)

トリックスター!

防御力が低すぎるのか攻撃貰うとダメージがすんごいです。
原種と同じく頭が弱点だと思い込んでいたのですが…
後で調べたら弱点(切断)は尻尾でした(笑)
ヒットストップ無いから変だと思ってたのよね。



G★1【牙獣の品格】旧沼地ババコンガ亜種1頭の狩猟
重厚な骨が揃わなかったのでこちらのクエストも。

装備はトリックスターと同じ。
スキルに捕獲の見極めを付けていきました。

牙獣の品格

重厚な骨が入手しやすいので捕獲を狙ったのですが雑魚に阻まれまさかの失敗。
オトモが罠を設置してくれたので(グッジョブ!)そちらで無事に捕獲。


以下、ババコンガ亜種の感想。

怒り状態になるとやたらとブヒブヒおならしてます。
落とし穴でブヒブヒ=3
転んで起き上がるついでにブヒブヒ=3
弱点の尻尾を狙いにいってえらい目にあっちゃいました(笑)
怒り時の尻尾狙いは早めの離脱が大事。
間に合いそうに無ければ無理をしない。
狙えたら狙う、くらいが良いかもしれません。



そんなこんなでバニッシュメント作成完了です♪
大剣バニッシュメント



拍手コメントお返事。

>サトー亜種さん 竜大戦は公式資料ですが砦とかラオのあたりから妄想なのです(>▽<)テヘー

>天蛙さん え?こんなところまで?っていうくらい細かいところまで考えられていますよね~。

>najokaさん 筋肉は脂肪よりも重いらしいので大剣振り回してるPECOは…(^▽^;)


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ