スポンサーサイト

拍手する
                               

村クエ☆6砦ラオ

村長クエスト☆6「巨大龍の侵攻」行ってきました。


武器:タクティクス
防具頭:イエローピアスLV6
防具胴:無し
防具腕:ブラッククロウLV11
防具腰:ガブラスーツベルトLV6
防具脚:ブラックフットLV11
防御力:177
スキル:砥石使用高速化


剣士の場合、ラオシャンロンの腹部を攻撃するのが効果的です。
でも、ラオが歩くたびに足の周りに風圧【大】が発生します(涙)。
風圧【大】無効のスキルがあれば良さそうですね。

というわけで装備を作ろうと思ったんですが、ここでふと、
「今の装備でいけないのかな?」と思い行ってみました(笑)
シェンのときと同じネタかよ!とつっこまないよーに!(笑)

ネコ飯でHP+
持ち込みアイテムは回復薬とかいつもの+大タル爆弾Gx2。
クエスト開始後、キャンプで支給品を取りエリア2で待機。
ラオが来たら進路に支給品の大タルGを置き、ペイントボールで起爆。
横から見るとタイミング合わせやすいです。
さらに持ち込み分の大タル爆弾Gも設置~起爆。
ここでやっとラオの角が折れました。

あとは腹の下で攻撃したり回避したりの繰り返しです。

つり橋に近づいたら上がって待機します。
つり橋に人が居るとラオは噛み付きを出します。
このときつり橋の端のほうに居ないと噛み付かれますので注意です(笑)
噛み付きモーションが終わったら中央に移動し、背中に飛び乗ります。
飛び乗るタイミングは、最も大きい背中の棘が橋に隠れた瞬間です。
背中から剥ぎ取りをしたら、対巨龍爆弾(自動起爆)を設置。
背中から降りる方法は爆弾の爆風か、ラオに振り落とされるかです。たぶん。

エリアの端まで行ったら移動なんですが、尻尾に当たるとそのままはまって(連続で尻尾に当たる)戦闘不能になることがあるので注意です。
ラオ戦の死亡原因トップは離脱時の尻尾といっても過言ではないでしょう(笑)
尻尾の振り方にはパターンがあるのですが、危なかったらモドリ玉を使うのも手です。

エリア3、4は腹の下で攻撃とか回避とか。
そして最終エリアであるエリア5です。
(ここでかかる曲は燃えますよね!)
戦法はあいかわらず腹下で攻撃したり回避したりなんですが、ラオが立ち上がったら砦の上に急いで移動します。今回はモドリ玉を使ってキャンプに戻って走ろうと考えていたのですが、ラオに蹴っ飛ばされてモドリ玉の煙に入れませんでした(涙)。
仕方ないので梯子を上ります。

砦上部ではラオが近寄ったのを見計らって龍撃槍をお見舞いします。
その後はバリスタで背中の部位破壊(ラオから見て左背中の大きい棘)を狙い、撃ち終わったら地面に降りて腹部を攻撃します。
ラオ1

かなりの耐久度を残して追い払うことに成功!
ラオ2

意外とこの装備でもいけるものですね~。
ラオは時間が来たときにHPが50%以下だと帰っちゃいます。
今回はどのくらい削れたんでしょうか…。うーむ。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト

                               
