スポンサーサイト

拍手する
                               

ずっとケムリ玉だと思ってました。

けむり玉が正解ですね。はい。

相互リンクしていただいている女神の機械槍さんでけむり玉の効果について色々と検証されていました。
その記事を読んで勉強になったと同時にPECOはちょっと恥ずかしくなりました。
なにしろ今までテキトーにポイポイ投げていましたので…。
というわけでネタをパクって大剣使用時の目線でけむり玉の調査をしてみました。



さて、けむり玉ってどういうもの?
公式ガイドブックによると

「煙幕を張る玉。モンスターから発見されにくくする玉。」

と記載されています。
文章の内容からは次のような印象を受けます。
 ○使用すると煙幕が張られる。
 ○煙幕の中にいると見つかりにくい。

実際に使ってみると煙幕も出ますし見つかりにくくなります。
では、その仕組みはどうなっているんでしょうか。
実験に出かける前にもう一つおさらいしておきましょう。

ハンターの発見の仕組みは?
以下、電撃の攻略本によるモンスターに発見される主な要因。
 ○モンスターの視界にとらえられる
 ○モンスターに近づく
 ○モンスターを攻撃する
 ○角笛や閃光玉を使う



では最初に、プレイヤーが煙幕の中に居れば効果があるのか?実験してみましょう。

クエストは村長さんの【最後の招待状】でスキルは自動マーキング。
クエスト開始後のラージャンは南東を向いていますので闘技場に入ったら北西へ走ります。

遠距離で63秒後に発見され
まず、何もしないで立ってみたところ、闘技場突入から60秒後にラージャンが振り返り、発見されました。
発見後はクエストリタイア。

遠距離で60秒後にけむり玉
次に、同じ位置で60秒後。
ラージャンが振り返り始めた瞬間にけむり玉を足元に。
※アナログスティックニュートラルで投げます。

遠距離で煙幕内で発見された
未発見状態で煙幕を張りましたが効果なし。発見状態に。
経験上なんとなく予想していましたが実験によってはっきりしました。

実験結果:プレイヤーが煙幕の中に居ても効果は無い。



では次に、モンスターが煙幕の中に居れば効果があるのか?実験してみます。

クエストは同じく村長さんの【最後の招待状】

近距離で10秒後に発見され
まずはけむり玉無しの挙動を確認。
開始後すぐに闘技場に突入し、何もせずにラージャンの背後(近距離)で待機。
近距離ではすぐに振り返り※10秒後には発見状態に。
※ハンター発見の仕組み「モンスターに近づく」の効果。
クエストはリタイア。

ラージャンに煙幕
次は開始後けむり玉をラージャンに投げます。

近距離で待機
ラージャンは気配を察して振り返りますが発見状態にはなりません
SSは20秒ほど経過して煙幕が薄くなってきたところです。

近距離で25秒後に発見され
煙幕開始から25秒経過し煙が完全に消えると同時に発見状態に。
同様に10回試しましたがいずれも同じ結果となりました。

実験結果:モンスターが煙幕の中にいると効果がある。
ラージャンの煙幕状態は推定25秒間。

備考:けむり玉はモンスターの視界を奪い発見状態を防ぐが気配は感知される
ハンター発見の仕組みのうち「モンスターの視界にとらえられる」に関して効果がある。と言えます。

上書き3回59秒
煙幕が消える(けむり玉の効果が消える)直前にその場でラージャンにけむり玉を投げてみました。
煙幕効果が延長されたようで25秒経過後も見発見状態を維持。
3個目のけむり玉が発動中の59秒後に発見されました。

超接近で32秒未発見維持
目の前でも未発見状態。こちらは32秒後に発見されました。



まだまだ行きますよ~\(^o^)/

仮説:煙幕にモンスターが当たると効果が発動する?
効果が発動した状態を「煙幕状態」と仮に呼びます。

クエストはDL【ヒプノック大乱闘!】スキルは自動マーキング

ヒプノック大乱闘!巡回
マップの西端だと北のヒプノからは発見されません。
大きく移動する南のヒプノで実験します。

ヒプノを煙幕状態に
突入後けむり玉でヒプノを煙幕状態にしマップ西へ移動。

ヒプノ煙幕範囲から移動
南側ヒプノが煙幕の範囲から出ましたが効果は持続しています。
面白いですね~。

ヒプノ煙幕範囲?
と思ったら数歩ヒプノが歩いたところで発見されちゃいました。
やっぱり煙幕範囲内だけの効果なのかな~。
あ!でも煙幕薄くなってるし効果時間が終わった可能性も?

ヒプノ煙幕外1
もうちょっと近くで煙幕を確実に効かせてテスト。

ヒプノ煙幕外2
見つかりませんでした。

検証結果:モンスターが煙幕状態になった後は範囲から出ても効果が持続する可能性がある。

もう一つの可能性としては「見た目より煙幕の範囲が広い」。

煙幕に持続時間はおよそ25秒。(ヒプノの煙幕状態は20秒の可能性有り)
ヒプノの巡回スピードがそれほどでもないので煙幕範囲からもう少し出させるには25秒以上かかりそう。
残念ながらこのクエでは十分な検証ができそうにありません。
他に検証方法を思いつかないのであきらめます(笑)



さて、いかがでしたでしょうか。

PECOは自分で実験したくせに結果を見てへこんでいます(笑)
今までの雑なプレイが恥ずかしい。

けむり玉は近接剣士だと分断戦術のときに使うことが多いと思います。
次回の分断戦術の時に参考にしていただけたら嬉しいな♪

ちなみに丼$魔さんが指摘されていたように落とし穴の効果時間は未発見だとかなり長くなります。



拍手コメントお返事。

>天蛙さん 訓練所で練習しすぎてキリンは太刀のほうが楽になってたりして…(汗)大剣で練習しなきゃ!

>najokaさん やはり太刀だと考えないと動けないので苦労しました。操作をシンプルにしてやっとキリンの動きが見えてきたり。メイン武器以外はなかなか自由に扱えるようにはなりませんね。

>ASKAさん 詳しい事情は分かりませんが応援しています!人が集まればそれだけ色んな意見も出ますし、まとめ役はとても大変だと思います。頑張ってくださいませ。

>blackさん えへへ。実はたまたま上手くいった回のを動画にしてあります。普段はグダグダだったりしますよん。

拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G

                               
