スポンサーサイト

拍手する
                               

ハンターさんの絵を描こう!

キリンS433G1

PECOはモンハンが大好きなのです。
どのくらい好きかというと、仕事と寝ている時間以外はずっとやっていたいくらい。
睡眠時間も削ってやってしまうこともしばしば…。
もう社会人としてどうなのかと。

時間決めてやればいいんじゃね?とか思いますが
1時間くらいだと1クエいって農場回って終わりなんですよね~。
ついつい2クエ目とか3クエ目に…。

というわけで実はモンハンをプレイするのにちょっぴり罪悪感があります。
そこで絵の練習を兼ねてモンハンイラストを描いてます。
絵の練習をしていることによって罪悪感を薄めているわけです。

そう、
キリン装備とか薄着の絵が多いのは人体のフォルムを勉強するためなんです。
あ、ちょっとウソっぽかった?(笑)



追記にてPECOのイラストの描き方(制作プロセス)を掲載しています。
よかったら見てね~




拍手コメントお返事。

>blackさん キリンSは上位防具の中でも防御が高めで全耐性+も付くので使ってます。護符爪込みで433あるので今のところ即死もありません。トトスくらいからきつくなるのかもしれませんね~。




かねてよりご要望の多かった(←捏造気味)イラストの描き方です。

1)大まかなポーズを下書きします。
ハンターの描き方1
PECOのマイルール
7頭身の人物の場合は股までがおよそ3頭身半。
下げた腕の肘はあばらの下。手首は股。
肋骨と骨盤を入れる。


2)細かな部分の下書きをします。
ハンターの描き方2


3)ペン入れをします。
ハンターの描き方3
ペンはその辺で売ってる安い水性ボールペン。
消しゴムかけるの面倒くさいので下書きの上に新しい紙を重ねてトレースしてます。
紙は安いコピー用紙とかコンビニで売ってる落書き帳を使ってます。


4)スキャナで取り込んでお絵かきツールで色を作成。
ハンターの描き方4
ツールはPhotoShop使ってます。
線画はレイヤーにして乗算。
今回は暗めのグレーを背景に塗り、その色に合わせて他の色を決めていきました。
面積の大きいところから決めると楽です。
SS上部に使った色をチップ状にして並べてますが、絵から実際に感じる色よりも彩度や明度は低めになっています。


5)細部のベース色を作成。
ハンターの描き方5
細かいパーツも他の部分と比べて浮かないように色を決めます。
鉛筆ツールでベタ塗りなので変更が楽ちんです♪


6)影を塗ります。
ハンターの描き方6
新しくレイヤーをつくり影を塗ります。
メインの照明は画面手前左上方に設定。
肌の部分は柔らかさを表現したいので指先ツールなどでぼかします。


7)ハイライトやチークを入れます。
ハンターの描き方7
これで一通り塗り終わりました。


最後に新規レイヤーを作成し、逆光気味のハイライトを塗ります。
光源は画面奥右側に設定。
※逆行ハイライト用にあらかじめ全体を暗めに塗っていました。

完成したのがこの記事の一番上にあるイラストです。
さてイラストも描いたことだしモンハンやってきます(((((((o≧▽≦)o 拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               
