スポンサーサイト

拍手する
                               

亜種って強くない?

今までさほど気にならなかったのですがG級では亜種をかなり強いと感じます。
原因はクエストレベルでモンスターの強さ倍率が変化するためだと考えられます。
元から原種より亜種のほうが強めなのですが倍率の変化によって能力差が大きくなっているようです。

ちなみにクエストレベルの強さ倍率ですが一例を上げるとこんな感じです。

集会所上位★6~8のモンスターはレベルが17~24。
集会所G級★1~3はモンスターのレベルが25~32。
レベル24のモンスターの最大攻撃倍率が290%。
レベル32のモンスターの最大攻撃倍率は380%。

G級と上位で倍率が90%も違っているようです。
※データは公式ガイドブックより。

そりゃ強いって感じるわけだ!



集会所G★1
【挟撃のイャンクック】
沼地昼:イャンクック1頭とイャンクック亜種1頭の狩猟

挟撃のイャンクック!原種
安全なクック左翼側へ回り込むように移動しつつ隙を見て弱点の翼に武器出し攻撃。
お怒り時は、攻撃+20%、俊敏性+30%になります。

挟撃のイャンクック!亜種
亜種はお怒り時の能力値変化が原種より大きいようです。
攻撃+30%、俊敏性+40%。
お怒り時は回避重視の慎重な立ち回りを心がけます。



集会所G★1
【旧密林に潜む巨大蟹!】
旧密林:ダイミョウザザミ1匹の狩猟

旧密林に潜む巨大蟹!
欲張ると攻撃をもらいやすくなるので気をつけます。
爪は左右両方の部位破壊で報酬が確定します。



集会所G★1
【下克上!】
砂漠昼:ダイミョウザザミ1匹とダイミョウザザミ亜種1匹の狩猟

下克上!原種止め
原種の怒り時能力変化は攻撃+30%、俊敏性+30%。

下克上!詰み1
亜種の怒り時能力変化は攻撃+40%、俊敏性+40%。
慣れるまではガードするしかないケースも…。
SSはヤド突進をガードした瞬間です。
一時ダメージ(赤)はまだ出ていませんが、この時点でガードの上から20~30HPを削られています。

下克上!詰み2
ヤド突進をガード後、歩きつつスタミナを回復。次の攻撃に備えます。
ザザミ亜種がボディプレスを出してきました。

下克上!詰み3
ボディプレスは判定が広めなので回転回避を捨ててガードを選択。
ランゴが針攻撃を出したためスタミナが…。

下克上!詰み4
亜種の攻撃力と俊敏性を読み間違えたために戦闘不能に(涙)
ランゴが居なくても結果は同じだったかもしれません。

下克上!爪1
時間は前後しますが爪の部位破壊のシーン。まずは左。

下克上!爪2
そして右。

下克上!亜種止め
亜種戦、慣れるまではガード性能+1があると良いかもしれません。




追記にて拍手コメントお返事です。



拍手コメントお返事。

>BADさん アクセス解析を見てみました。BADさんところからコンスタントにたくさんの方が見に来てくださっているようです。こちらこそお礼申し上げます(^▽^)

>najokaさん 私は意外と原始人なのでマウスで塗ってたりします(笑)ですのでペンタブについてはよくわからないのですが入力エリアがA5くらいあると良さそうな気がします。家にペンタブあることはあるので今度練習してみようかなぁ。

>塩さん 最近のボールペンは意外と描きやすいものがその辺の文具屋さんで売ってたりします。最近はZEBRAのSARASAという製品の0.5や0.7をよく使ってます。

>草葉の陰さん 拍手&コメントありがとうございます\(^o^)/

>龍海さん お褒めいただき嬉しく思います。ボーンは良いですよね~(^^)制限つきプレイは意外と楽しいですよね☆

>Makoさん 主観ですがモンハンイラストはなによりもモンハンへの愛情がこもっていれば良いと思います。イラスト完成したら拝見したいな~。

>kuroさん モンハンは楽しいですよね~。自分で描いたイラスト見てても遊びたくなります(爆)

>天蛙さん 人物画は楽しいですよね~。完成したら拝見したいです(^^)楽しみにしております。

>TAPさん お褒めいただき嬉しく思います。いつもはそれほど早く描けないんですがモンハンで遊びたいので超素早く手を動かしています(笑)

>blackさん ご心配ありがとうございます。PECOは社会人としてしっかりと自己管理をしなくてはいけませんね(遠い目)。がんばります(笑)

>丼$魔さん ご推察の通り、最初の線画はグレースケールでスキャンしたものをレイヤーで乗算で乗っけてあります。説明少なくて申し訳ないです。背景に切り絵のように色を置いてあります。考えてみると原始的な方法ですね(笑)

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               
