
拍手する
                               

ガノトトス攻略

ガノトトスは攻撃力が高く、また攻撃範囲も広いのが難しく感じます。
この攻略では被ダメを抑えつつ倒すことを目指してみました。

まずは切断に対する肉質を見てみましょう。
 頭:30
 首下:60
 腹:100
 背:20
 翼:25
 脚:50
 尻尾下:50

部位破壊は背ビレで胴の耐久値(250)を2回0にする。
今回の立ち回りでは腹を狙いますので背ビレの部位破壊は2回目のひるみで完了です。

怒り時は口から水飛沫を出すようになります。
能力変化は以下の通り。
 攻撃+50%
 防御-20%
 俊敏性+10%

HPが39~30%の間は怒りやすい。
音爆弾を当てたり釣り上げた場合は強制的に怒り状態に移行
(ただし瀕死時は釣りや音爆弾では怒らなくなる)
角笛で発見状態になり地上に出た場合は強制怒りになりません。
以上の性質から、
怒り状態がデフォルトという認識で良さそうです。

ちょっと余談です。
数字を見ると 腹1回=脚2回 なので足元デンプシーはダメ効率が良さそうです。
簡単そうだしどうかな?と思って試してみたところ…
足踏みに削られるので高防御前提になるのと、回復時間(+足元離脱や再接近の時間)が発生するのであまり効率が良くありませんでした。

●ガノトトス戦の注意点。
 1)真正面に立たない。這いずりが来ます。
 2)軸合わせ前は右回転尻尾の範囲をいつも意識する。
 3)撤退ポイントを背負わない。撤退ダッシュが来ます。
 ※ごく稀に異なる位置から撤退飛込みします。



簡単!武器出し攻撃だけでガノトトスを倒す方法

【MHP2G】ガノトトス(武器出し攻撃)【大剣初級講座】


※火事場力+2で丁寧な回避を自分自身に強制しています。

武器:バニッシュメント
防具:モノデビルU(頭のみ三眼のピアス)
防御力:399(護符爪込み)
スキル:火事場力+2 砥石使用高速化

 1)ガノトトスの尻尾が届かない距離で軸合わせを誘います。
 軸合わせ後は右回転尻尾を出しません
 ※地上に引っ張り出した直後のみ例外で稀に右回転尻尾を出してきます。
 ※軸合わせが撤退位置方面だった場合は撤退ダッシュが来ます。

 2)地上水ブレスが来たら腹下に入り武器出し攻撃。
 影の中心を目安にします。トトスが小型ならやや尻尾寄りで。
 攻撃後は回転回避で尻尾側へ移動。安全を確認しつつ武器収納し1に戻ります。

 ※捕獲を狙う場合はトサカを目安にします。

備考:火事場力+2=体力が40%以下で防御力+90、攻撃力+30%

攻略記事を追加しました↓下のリンクよりどうぞ。
【ガード性能+1でもっと簡単に!】


応用!【溜め2をメインにしてガノトトスを倒す方法】

【MHP2G】ガノトトス(溜め2)【大剣初級講座】


※こちらは初級講座にしては難しめです。

武器:バニッシュメント
防具:ガノスX(頭は三眼のピアス)
防御力:487(護符爪込み)
スキル:回避性能+1 砥石使用高速化

1)軸合わせの旋回行動を確認したら腹下へダッシュ!
2)水ブレスなら溜め2を入れて回転回避。
3)タックルだったら回転回避のフレーム避けに挑戦

※トトスが大きくて溜め2が届かない場合はあきらめる。
※突撃が遅れたら素直に溜め1や武器出しにする。(トトスの都合に合わせるのが大切)

備考

 トトスのタックルの判定=4フレーム
 回転回避の無敵フレーム=6
 回避性能+1の無敵フレーム=10

 武器出し攻撃のアクション威力=48
 溜め1斬りのアクション威力=65
 溜め2斬りのアクション威力=80




亜種攻略!【翠色の大津波】(編集有り)

【MHP2G】ガノトトス亜種(回避性能+1)【大剣初級講座】

※曲は「モンスターハンター狩猟音楽集」より。「魂を宿す唄~Remix」

基本的には原種と同じ立ち回りで大丈夫です。

亜種は怒り時の俊敏性が+30%(原種は+10%)と隙が少なめ。
ですので溜め2の立ち回りは溜め1にする必要があります。
やはりトトスの都合に合わせてあげることが大切。

動画のトトス亜種はキングサイズで溜めてると当たらなくなりました。
腹の下がったところに武器出し攻撃を当てています。

以下、個人的な感想。
G級ガノトトス亜種が難しいのは戦闘不能にされやすいからだと思います。
討伐(捕獲)できずに困っている方は安全第一で試してみると良いかもです。
大剣なら「地上水ブレス時に腹下で武器出し攻撃」のみでもOK\(^o^)/



PECOが動画撮影で使っているPV4(ビデオキャプチャボード)経由だと20~25msの遅延があります。
MHP2Gは秒間30フレームなので1フレーム=33ms。(少数点以下省略)
1フレーム弱の遅延をカバーするためにも回避性能+1は助かります。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               
