イャンクック攻略

開発者インタビューによると耳(イヤー)と雄鶏(クック)が名前の由来だそうです。
耳が大きいのは臆病で用心深い性格を表しているのかなぁ。

例によって重要なところは青字にしてありますのでお忙しい方は(略


イャンクック戦の基本
1)左回転尻尾を警戒して反時計回りに移動
2)予備動作無しのパニック走りを警戒して正面には立たない
3)各種行動後の隙に左翼に武器出し攻撃を当てる

イャンクック戦立ち位置
安全に攻撃できる位置の目安です。

イャンクック戦左翼
安全な位置から左翼に武器出し攻撃→回転回避→安全を確認して武器収納が基本。

【大剣初級講座】イャンクック・イャンクック亜種


01:31 威嚇なので頭攻撃のチャンス!なぎ払いは首下に当たっている模様。
01:43 怒り状態なのに振り向き溜めを狙っている悪い見本
01:50 速い振り向きからのパニック走りだと喰らいます(笑)
02:50 部位破壊達成。ソロだと斬り上げやり放題(^^
04:00 耳をたたんだのであと一息。
05:15 シビレ罠中は溜め3+縦斬りが時間的に良いかも。
05:40 微妙に左回転尻尾の範囲だったようです。

切断に対する肉質
原種・亜種共に同じです。

 頭:50
 首下:50
 腹:80
 背:40
 翼:75
 脚:25
 尻尾:50

数値だけ見ると腹が弱点ですが攻撃しやすいのは翼。
左翼を狙うと自然に左回転尻尾の範囲外になるのでオススメ

部位破壊
部位は「耳」で頭の耐久値(80)を2回0にすると達成。
こちらも原種・亜種とも同じ。
部位破壊はシビレ罠を使うと簡単♪
その他の頭狙いを難易度順にピックアップ。
 ★★★ 威嚇時に攻撃。
 ★★☆ 非怒り時の振り向きに溜め斬り。
 ★☆☆ 非怒り時のかみつきに合わせて攻撃。

怒り時の能力変化
原種:攻撃力+20% 俊敏性+30%
亜種:攻撃力+30% 俊敏性+40%

亜種は特に速くなるので怒り時は回避重視がオススメ。



備考
イャンクックの攻撃で最も避けにくいのがノーモーションのパニック走り。
正面に立たなければ事前に軸合わせの旋回行動が入るので避けやすくなります。
旋回行動は「速い振り向き」と「遅い振り向き」の二種。
パニック走りは「速い振り向き」からの派生行動です。


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣初級講座 ソロ 攻略 動画