
拍手する
                               

暗闇剣【宵闇】

初めてのG級大剣は★1で作成可能な「パニッシュメント」でした。
バニッシュメント

特筆すべきはその作成しやすさ。
ポッケ農場と素材ツアーで材料が揃います。
無属性で相手を選ばずG級★1では十分な攻撃力。
G★2緊急のナルガクルガも問題なく倒せます。


パニッシュメントの後継者候補が「暗闇剣【宵闇】」。
暗闇剣【宵闇】

紫ゲージまであり会心が50%
ヒドゥンブレイズからの派生で材料はG級ナルガから。


さて見た目上の数字のお話。
暗闇剣【宵闇】の攻撃力は1152です。

え?
パニッシュメントの1296より低いじゃん!
と思ったあなた、その通りです(笑)

じゃパニッシュメントでいいんじゃね?
ですよねー。
PECOも一瞬そう思ったんですよ~。
ところが調べてみるとそうとも言えないようなのです。

モンスターに与えるダメージは斬れ味補正とか会心とかいろいろ計算式に入れて決定されます。
でも面倒くさい話はアレかもしれないのでものすごく簡単にまとめてみました。

Q:バニと宵闇、ぶっちゃけどっちが強いの?
A:同じ条件で計算すると宵闇のほうが強いです

例(G級ナルガクルガの頭に溜め3した場合)
 パニッシュメント=184
 暗闇剣【宵闇】=214(会心50%での平均値)

この与ダメ数字の差がどのくらいか実際に試したところ、PECOの立ち回りでG級ナルガの討伐タイムが約5分短縮できるくらい。
手数が多い大剣使いの方ならもっと差が出るかもしれませんね。

暗闇剣【宵闇】に乗り換えてデメリットがあるとするなら以下の二つくらい?
 1)弾かれないので硬い肉質を平気で叩くクセがつくかも。
 2)会心の関係で怯みが計算面倒くさくなる。

※PECOは怯みの計算とかほとんどしないので2は関係ないです。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 MHP2G ソロ

                               
