
拍手する
                               

ヴォルガノス攻略

ヴォルガノス戦の立ち回り

ヴォルガノス
SSの位置からヴォルガノスの行動後の隙に左脚を攻撃します。

かみつき後の隙は意外と短く、2発入れると反撃されることが多いので1発で我慢。
武器出し攻撃は一歩踏み込むモーションの関係から翼(肉質25%)に当たってしまいがちなので注意します。やや手前から剣の先端をヴォルの小指に当てる感じで出すと良いかもしれません。
ヴォルガノスに密着するとボディプレスに当たります。
1キャラ分ほど距離を空けると良い感じ。
ちなみに軸合わせの旋回行動後はボディプレスを出しません

ヴォルガノス戦の難易度を上げているのは怒り時の 連続這いずり です。
誘導や緊急回避で避けることが出来ますが…ちょっと難しいです。
特にエリア端での横滑りとか怖すぎるので大剣初級講座的には連続這いずりガードまじオススメ
削られたHPは必要経費と割り切りましょう(^^)b



切断に対する肉質は以下の通り。

 頭:35
 首下:35
 腹:40
 背:20
 翼:25
 脚:30
 尻尾下:40

数字を見ると第1弱点が腹下と尻尾下。
第2弱点が頭と首下。
ここを狙うと良さそうですが…
実際に試してみると斬れ味がすぐ落ちたり弾かれたりします。
どうやら背中の部位判定が異常に大きいようでそちらに吸い込まれているようです。

部位破壊の報酬は剥ぎ取りや捕獲報酬でも取れるので無理に狙わなくてもOK。
狙うなら背ビレの部位破壊で溶岩竜の特上ビレ×1(92%)でしょうか。
胴の耐久値(250)を2回0にすると部位破壊達成。
罠を使うと良いかもしれません。
落とし穴の効果時間は17秒で、シビレ罠の効果時間は15秒と長めです。

背ビレ部位破壊の記事はコチラ



【MHP2G】ヴォルガノス【大剣初級講座】


武器:暗闇剣【宵闇】
防具:カイザーS(頭は鷹見のピアス)
防御:449(火耐性20)
スキル:自動マーキング 砥石使用高速化 見切り+2

00:09
アプケロスにいきなり溜め3狙うと避けられたり攻撃されたりすることがありますよね。
腹が立つので最初に武器出し攻撃当てて転ばしています。
PECOどんだけ気が短いのかと(笑)

00:32
地中でのヴォルガノスの行動をご覧いただくために自動マーキング付けてみました。
中央までめりこんでからプレイヤーを狙う様子が見えます。

01:30
エリア9の北西マグマに入ったときはマグマ攻撃3回後に飛び出してこの位置に来ます。
頭の来る位置はヴォルガノスのサイズによって変わりますが、覚えておけば2回目からは溜め3が狙えます。
溜め開始は飛び出したヴォルガノスが着地した瞬間を目安に。

02:28
うっかり右に回転回避して危険な位置に。
ヴォルガノスの攻撃は全てガード可能なので助かります(^▽^)

02:40
攻撃後→回転回避への入力受付時間ギリギリまで粘っています。
回避できて良かった。

04:32
振り向き後に腹下で武器出し攻撃すると背中の判定に吸われて危なくなることが。
安全第一で足の小指を狙っています。

06:47
背中どんだけ広いの(笑)

09:25
ボディプレス後の飛び跳ねですがヴォルガノスの体が横になった瞬間に当たり判定が発生しているようです。

10:40
うっかり右に回転回避してたらボディプレス被弾してるところです。
危ない危ない。

ヴォルガノスの攻撃は全て火属性がついているので耐性の高い防具だと安心です♪


拍手する

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 MHP2G ソロ 大剣初級講座

                               
