ちょいえろかっこかわいい剣術

一度クリアすると二度と行きたくないクエとか敵とかいますよね?
いわゆる嫌いなモンスターという奴です。
PECOの場合はショウグンギザミ!
特にギザミ亜種が苦手です…。

かつてはオオナズチが嫌いなモンスターぶっちぎりの1位でした。
でも専用のスキル(毒無効&盗み無効)で行くようにしたらそれほど嫌いじゃなくなって。
うん。スキルって重要ですよね~。
って、あれ?なんの話でしたっけ…?

あ、嫌いなモンスターの話でした。
そーいえばギザミ亜種もスキルでなんとかならないだろーか…。
というわけで思いついたアイデアを試してきました。

↓結果はコチラ。
黒い殻クリアタイム

PECOにしてはなかなか素敵なクリアタイム♪
このスキル&戦法だとかなり楽に倒せそうです。

以下、スキルと戦法の簡単な解説。


水属性の大剣でヤドを狙います。破壊できれば肉質が柔らかくなります。
必須スキルは弾かれないように【心眼】。

黒い殻デスギア
↑手持ちの材料で作れた心眼装備はデスギアS。

黒い殻デスギアステータス

ヤドの肉質と部位耐久値を見てみましょう。
 切断に対する肉質:20%
 水属性に対する肉質:40%
 部位耐久値:200
 部位破壊は部位耐久値(200)を2回0にする。
※怒り時の防御力変化は無し

部位耐久値ですがG級では補正がかかります。
例えば集会所G★2【黒い殻の鎌蟹】の場合にかかる補正は×2.3です。
(5%の確立で×2.4の固体が出現しますが話が複雑になるので例外とさせていただきます)
更にG級では全体防御率が70%になります。

このクエストでのヤドの部位耐久値は460(200×2.3)になります。
ということは部位破壊するのに必要なダメージは920。
流刃剣ガノトトスの武器出し攻撃でヤドを攻撃した場合の与ダメは37(護符爪所持)なので25回攻撃すればヤド破壊です。
25回…多いのか少ないのか…。
手数を増やすためにシビレ罠を調合分も含めて持ち込みました。

黒い殻ヤド1
↑ヤド破壊1回目。

黒い殻ヤド2
↑ヤド破壊2回目。

予想より早く破壊できました。
破壊後の肉質をチェックしてなかったので(笑)その後もヤドに入っていたとこを斬っていました。
胴(破壊後切断60%)と脚(破壊後切断35%)狙いにすれば良かったな~。
ちなみに水属性が効くのはヤドだけなので破壊後は…察してください。(笑)

気をつけたことは以下の2点。
 1)怒り時は回避重視。
 2)オトモ退避時に怒りギザミから被弾したらエリアして回復する。

さて。
スキルと戦法のおかげで精神的な負担はかなり減ったように思います。
初級講座用にしばらくギザミの練習するかもしれません。



デスギアSですが腰をガブラスーツベルトにするとこんな感じ。
デスブラス1
おへそ出てますね。へ~そ~。(^m^)
デスブラス2
デスブラス3
PECOが密かに憧れているみつさんところのZac氏風になります。\(^o^)/
いえもちろん本家さまには全然及ばないのですが。
いつか腕が上がったらこの格好でギザミを狩りにいってみたいな~(←夢)


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ