
拍手する
                               

ショウグンギザミ亜種攻略

PECOの嫌いなモンスター1位の座に長らく君臨しているギザミ(亜種)…
頑張って攻略してみたら前より嫌いじゃなくなりました。
とはいっても好きじゃありませんが(笑)

武器:流刃剣ガノトトス
スキル:心眼

上記2つを使用した攻略を紹介させていただきます。
無くても倒せますがこの2つがあるととても楽なのでご理解くださるとありがたいです。
※該当クエスト到達時点で作成可能です。\(^o^)/

さらにオトモをつれていくと難易度が下がります。
オトモが居ると「地中からの急襲」などのターゲットが分散して安全です。

ショウグンギザミ亜種戦の流れ
 1)シビレ罠を使いヤドを2回破壊します。
 2)ヤド破壊後は肉質が柔らかくなった胴を狙います。

ショウグンギザミ亜種戦の立ち回り
 1)基本の立ち位置はショウグンギザミ亜種の右後ろ脚とヤドの間に密着。
 2)胴、または右脚を攻撃し、回転回避で基本の立ち位置へ移動。
 3)怒り時はエリアして回復薬や砥石を使用します。

ギザミ亜種立ち位置

ショウグンギザミ亜種戦での攻撃タイミング
 1)正面軸合わせ後は隙の大きな攻撃が多いのでチャンス大。
 2)側面軸合わせ後は出の早い左右爪攻撃でチャンス小。

ショウグンギザミ亜種戦での注意点
難易度を上げているのは地中からの急襲だと思われます。
急襲のパターンは大きくわけて2種。
 1)潜ったその場で突き上げ。→すぐ納剣して移動する。
 2)プレイヤーを狙って突き上げ。→地面が揺れたら回転回避かダッシュ。

ギザミ亜種怒り状態地中から
↑水煙がギザミの出てくる地点。鎌はこんなに後方から出ています。

プレイヤーを狙ってくる場合、潜ったところから移動して突き上げます。
このとき進行方向の前後に広い判定があるので要注意!
地中からの急襲は潜った地点を中心に円を描くように避けます。

爪の部位破壊の記事←クリックすると移動します。

【MHP2G】ショウグンギザミ亜種【大剣初級講座】

動画では立ち回りが分かりやすいようにオトモ無しで頑張っています。

肉質は以下の通り。()内はヤド破壊後。

 頭:切断45(50)  水10(10)
 胴:切断35(60)  水5(5)
 ヤド:切断20(25) 水40(5)
 腕:切断25(30)  水5(5)
 爪:切断25(25)  水5(5)
 脚:切断25(35)  水5(5)



初級大剣講座では武器やスキルの指定は基本的にしないようにしたいな~と思っています。
でも立ち回りだけでなんとかするには難しすぎる敵っていますよね。特にギザミとか。
そういう初級者キラーなモンスターを「初級講座」の範囲に収めるために時にはスキルの指定をさせてただくことも必要な気がします。
※過去にはザザミでガード性能+1の攻略を紹介させていただきました。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               
