
拍手する
                               

リオレウス(原種・亜種)攻略

どうもレウスは練習しすぎて初級向けのポイントが良く分からなくなってる気がします…
分かりにくかったら申し訳ないです(><;)

リオレウスとリオレウス亜種の攻略です。
肉質がほぼ同じなので立ち回りもほぼ同じになります。



レウス戦の注意点
 1:レウスの正面に立たない
 2:レウスの回転尻尾の範囲に入らない。入ってもすぐ出る。
 3:レウスが飛んだら影の端まで移動する。

レウスとレウス亜種の頭は切断に対する肉質が80%と非常に柔らかく弱点になっています。
レウス戦では主に弱点である頭を狙っていくことになります。

攻撃タイミング
 1)空中から着地するタイミングで溜め3
 2)炎ブレス後の硬直に武器出し攻撃。欲張ると突進もらいます(笑)

閃光中の攻撃タイミング
回転尻尾に注意しつつ威嚇とかみつきに合わせて武器出し攻撃を当てます。

軸合わせの旋回行動(振り向き)から次の行動を読むことができます。
速い振り向き→突進がくるので危険
遅い振り向き→炎ブレスか低空飛行。ブレスならチャンスで低空飛行でもノーリスク。

【MHP2G】リオレウス【大剣初級講座】参考動画

簡単な解説

開幕落とし穴で翼の部位破壊(左右どちらかで報酬確定)。
閃光玉で空中から撃墜して落し物ゲット。
シビレ罠で手数を補いつつ尻尾切断。
以降は頭狙いで。

怖いのは軸合わせ無し(ノーモーション)の猛ダッシュ。
前方にいると避けられないことがあります。
HPが凹んでいる状態ではレウスの前方に長居しないようにします。

その他で被弾しやすいのは回転尻尾と頭突き。
これらを常にガードできるように警戒しておくと被ダメを減らせます。

翼の部位破壊は落とし穴を使うと楽です。
怒り状態でなければ17秒入っててくれますので楽に破壊できます。

尻尾切断は炎ブレス時に武器出し攻撃を当てていきます。
シビレ罠を併用すると手早く切断できます。



【MHP2G】リオレウス亜種【大剣初級講座】参考動画


レウス亜種はお怒り時に俊敏性が+40%とかなり高速になります。
もうどんだけ速いのかと。
まるで早回しで見ているかのような気がして思わず笑ってしまいます。

スピード対策がレウス亜種戦の大きなポイントです。

要注意なのは猛ダッシュ(通称突進)。
ホーミング性能が原種より高いのと怒り時の俊敏性+で非常に避けにくくなっています。
下手に避けようとせずにガードか緊急回避で対応します。

炎ブレスの頻度が原種より低いので尻尾が切断しづらくなっています。
シビレ罠で手数を補いましょう。

その他の立ち回りは原種と同じです。



備考
武器:グランドシザー
防具:ギザミX(頭は三眼のピアス)
防御力:539(護符爪込み)
スキル:抜刀術 斬れ味レベル+1 心眼 体力-10

以下独り言。
旧火山のエリア3はエンコすると画質がっっ(涙)。高画質をキープしたら168Mの動画になったけど確か200MBまで再エンコかかんないし良いか。とか思いつつzoomeにupったら再エンコかかりましたとさ。しくしく。


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               
