リオレイア(原種・亜種)攻略

リオレイアは行動の区切りがはっきりしているので戦いやすいモンスターですよね。
大剣では狩りやすい部類に入ると思います。


レイア戦の注意点
 1)正面に立たない
 2)蹴られてつまずくと危ないので密着しない。
 3)回転尻尾の範囲に入らない。入ってもすぐ出る。

レイア戦の流れ
 1)罠を使い落し物を狙います。
 2)ブレスやサマー着地に攻撃を加え尻尾を切断します。
 ※尻尾の切断は最優先。回転尻尾とサマーの範囲が狭くなります。
 3)左右どちらか片方の翼を部位破壊します。
 4)弱点の頭を狙います。

※原種・亜種とも頭が弱点。切断に対する肉質がなんと80%!

レイア戦での攻撃チャンス
 中間距離で軸合わせの旋回行動(振り向き)を誘います。
 早い振り向きは突進かサマー。
 遅い振り向きは炎ブレス系なので攻撃のチャンス
 慣れるまでは炎ブレス時に頭を狙うだけでも大丈夫!
 慣れればサマーの着地やかみつき、突進後の振り向きなども狙えます。

豆知識
 威嚇(うなるやつ)の後は三連ブレスが確定(または高確率)。
 サマーはレイアから見てやや右に出してきます。
 三連ブレスはレイアから見て正面→右→やや左です。
 三発目の角度が浅いので回避するときは注意です。
 亜種はサマーの直前に軸合わせし直す事があるので注意!

【MHP2G】リオレイア【大剣初級講座】



【MHP2G】リオレイア亜種【大剣初級講座】


亜種は怒り時の俊敏性が+30%(原種は+20%)とやや速めです。



レイア戦で怖いのは、軸合わせの旋回行動が無い、いわゆるノーモーションでの突進やサマー。
これは避けることもガードすることも出来ません。
レイアの前方に行かなければ良いんですが被弾した場合はあきらめます。
連続でくることってそんなにないしとか考えて赤ゲージを回復してたりするときに限ってノーモーション攻撃が来ますよね!
ヾ(#`・з・´)ノ


拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略