スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

クルペッコ攻略

引き続きMH3体験版やってます。

【MH3体験版】クルペッコ討伐【大剣】

大き目の動画は→コチラ



クルペッコの肉質について調査してみたよヽ(*´∀`)ノ
調査方法1:斬れ味を緑未満に落として各部位を攻撃し弾かれるか試す。
調査方法2:無属性大剣の「武器出し攻撃」を各部位に当てて出血エフェクトを見る。

調査結果

クルペッコ弾かれ
↑黄色ゲージ(推定)で弾かれた部位。脚裏は薙ぎ払いでも弾かれない。
 上段左:翼 上段右:尻尾 
 下段左:脚 下段右:脚裏

クルペッコ出血エフェクト
↑弾かれなかった部位の出血エフェクト。(緑ゲージで試行)
 上段左:頭 上段右:背
 下段左:胴 下段右:首

いずれも派手な出血エフェクト。背中を攻撃する機会はあまりなさそうです。
胴が若干エフェクト大き目かもしれません。
ペッコは攻撃前に軸合わせの旋回行動をすることが多いので狙いやすさから考えて頭狙いが良さそう

振り向き頭狙いの方法。
ペッコの90度以上後方で2回振り返りを誘います。
影の中心に向かって溜め始め、振り返り1段目の脚着き(奥の脚)を確認したらリリース。
このとき溜めはタイミング調整用なので1とか2とか気にしません。
正確に狙わないと翼に当たってしまいションボリ。(´・ω・`)

スタンについて。
通常時は頭の位置が高いので狙うのが難しいです。
あえて狙うならダウン時、着地時、ホバリング中とか。

部位破壊について。
ペッコの部位破壊は火打石と嘴。
火打石を両方破壊しても着火攻撃はしてきます。
部位破壊報酬が無いので体験版では破壊するメリットは無いのかもしれません。

強化歌横取りについて。
ペッコの鳴き声は主に2種類で片足で歌ったら召還歌。
左右にピョンピョンしてからの歌は強化歌。
音波赤は攻撃力UP。オレンジが防御UPでどちらも効果は3分。緑は回復。

クルペッコ強化横取り
↑強化歌はピョンピョン後の歌唱中にひるませると効果を横取りできます
ピョンピョン中に溜め開始すれば間に合います。
(大剣(女性剣士)だと溜め2でひるみ)



MH3体験版では「武器出し溜め」の開始に「遊び」がありません。
ピタっと吸い付くように溜めを開始しします。
溜めリリース後の方向修正もありません。(あるいは極端に角度が小さい?)
P2Gでは遊びの部分で微調整できた気がするのですが…。
そういった微妙な操作感の違いで慣れるまでは大変。
「武器出し溜め」が変な方向に向いてしまいます。(涙)

クラシックコントローラーはボタンのストロークがPSPより深いです。
そのせいか同時押しが難しく感じられます。
同時押しが確実に出来ない場合、「斬り上げ」と「武器収納時からのガード」が実用レベルではなくなります。
今はP2Gで遊んでいる途中ということもあり同じ感覚で出来るクラシック操作1を選んでいます。
製品版が出て本格的に遊ぶときには操作タイプは一考の余地が有るかもしれません。


拍手する

テーマ : MH3 - ジャンル : ゲーム

TAG : 大剣 ソロ MH3体験版 攻略 クルペッコ

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。