スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

バサルモス攻略

※爆弾を使わない立ち回りを追加しました。2010.07.07
バサルモス補講



バサルモスは全体に肉質が硬くて弾かれやすいです。
そのままではダメージが通りにくく長期戦になります。
そこで胸の部位破壊。
胸の部位破壊後は肉質が変化し腹が弱点になります。(切断75%)

というわけで2つのパートに分けて攻略します。



パート1:バサルの腹を部位破壊しよう!

大タル爆弾Gを使います。
落とし穴を使うと楽です。
胸の前に大タル爆弾G×2個を設置し小タル爆弾で起爆。
非怒り時の落とし穴の効果時間は17秒で爆弾2セットいけます。
落とし穴を使わない場合は後方から振り向きを先読みして胸の来る位置に大タル爆弾Gを設置します。
万一大タル爆弾で部位破壊し損なったときのために打上げタル爆弾G×10を持ち込むと良いかもしれません。

推奨スキルは【罠師】【ボマー】
ネコ飯で火薬術を発動させておくと更にGOOD!

大タル爆弾や大タル爆弾Gなどの爆弾系は肉質の影響を受けません。
ですのでバサルのような全身が硬い敵には効果が高いわけですね。

大まかに必要な爆弾の個数を計算してみましょう。
胸の部位破壊は耐久値(300)を1回0にすると達成。
G★2【バサルモスな季節】に登場するバサルは強さ固定で部位耐久値が240%。
全体防御率は70%なので 300×2.4÷0.7=1028.57
1029ダメージが必要な計算になります。
大タル爆弾Gの攻撃力が150なので7個必要。
ボマーの場合は大タル爆弾Gの威力が175となり6個。

面倒くさいので小タル爆弾の分は計算にいれてません。



パート2:バサルの腹を攻撃しよう!

実は…爆弾とかの準備が面倒くさいこともあってバサルはそんなに狩ってません。
でも倒せるからいいか~\(^o^)/

立ち位置は近距離をキープ。
距離を取ると猛ダッシュを連発されるので要注意。
ガス攻撃のエフェクトは分かりにくいですが4回出ています。
最後のエフェクトには判定がありません。
武器収納状態からだと腹は狙いにくいです。
PECOは脚の付け根の後ろ側付近を狙うことが多いです。
当たっているかどうかはヒットストップ(攻撃が当たった瞬間ちょっと止まる)の有無と出血量で判断しています。
引っかかる感じがして大量出血なら腹にヒットしています。
体当たりの戻りモーションやガス攻撃の終わり際などが狙いやすいです。
行動と行動の区切りがハッキリしていて動作もゆっくりなのでそんなに難しくないと思います。



【MHP2G】バサルモス【大剣初級講座】


クエスト:集会所G★2【バサルモスな季節】
武器:暗闇剣【宵闇】
防具:メルホアZ(頭はピアス)
スキル:ボマー 罠師 自動マーキング 砥石使用高速化
ネコ飯:ネコの火薬術



拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。