スポンサーサイト

拍手する
                               

ティガ×大剣の歴史

絵日記なのでさすがにそろそ
※この記事はフィクションであり実在の歴史と異なる場合がございます。

ティガレックスの設計には一つの明確な意図が感じられます。
そうそれは…
大剣ハンターの華麗な立ち回りを拒否する意志。
その意志は「怒り状態の俊敏性」と「猛ダッシュの謎判定」に象徴されます。
これらにより、攻撃すれば反撃は免れないという泥臭い闘いを強制されます…。
しかし!
大剣の名手たちにより
開発者の意図を超えて立ち回りは進化し洗練されてきました。
ここでその歴史を簡単に振り返ってみましょう。

【暗黒時代】
怒り状態の俊敏性と攻撃力の高さから全大剣使いが泣いた。

【振り向き溜め3時代】
ティガは攻撃前に必ず軸合わせの旋回行動をします。
背後を取ったプレイヤーはあらゆるチャンスに溜め3を狙うようになりました。
溜め斬り後は猛ダッシュに備えて判定の甘い左手側に回避。

この振り向き溜め3時代は永く続きました…。
しかし、いくつかの欠点が浮かび上がってきたのです!
 その1:怒り時はひるませないと反撃をもらう。
 その2:怒り時はひるませても稀に反撃をもらう。
 その3:頭がふらふらして当たらないことがある。

【サイドアタック黎明期】
頭がふらふらして当てにくいのは理由がありました。
ティガの旋回行動では頭が停止位置を通り過ぎてから戻るのです。
そしてある日。
一人の大剣使いにより「通り過ぎ」を利用した方法が考案されました。
名付けて「サイドアタック
※PECOが勝手に命名しています。
なんか微妙なネーミングですが本来の軸の横を狙うので(`・ω・´)キリッ


サイドアタック解説記事へのリンク

ティガ後方から振り向きに合わせて横向きに武器出し攻撃。
通り過ぎたポイントで攻撃を当て前転回避します。
これにより怒り時も安全に攻撃することが可能になったのです。
(ティガ左手側に回避できるよう反時計回りの振り向きを誘います)
黎明期のサイドアタックは主に猛ダッシュ後の振り向き時に狙うものでした。

【そして現在】
その後。
大剣の名手たちによってサイドアタックのさまざまな応用技が考案されました。
しかし立ち位置やタイミングが難しく普及するには時間がかかりそうです。



とかどうでしょうか。もうものすごくいい加減に歴史をでっちあげています。
でっちあげなのかよ!(笑)
ブログのネタということでお目こぼしくださいませ\(^o^)/



PECOは上手い人の動画を見るのが好きです。
そんなお気に入りの動画の中からティガ×大剣のオススメ動画を紹介します。
どれも素晴らしい動画で必見です。



【MHP2G】マガジンティガ 大剣 5分針

サイドアタックはこちらの動画で初めて拝見しました。
目から怪鳥の鱗が99枚!!
こっそり真似して練習したのは言うまでもありません(笑)



【Qwu】MHP2G 訓練所 ティガレックス討伐訓練 大剣

PECOの尊敬する大剣使いさま。
時間の管理がものすっっごく上手いです。
攻撃の終わりのタイミングがいつもピッタリ!憧れます。
でも上手すぎて参考にならない…ヽ(´・ω・`)ノ



【マガジンティガvsネコ火事場大剣5分針♪】相互リンク先のBADさんのマガジンティガ。
狂走薬Gで高機動力を確保し多彩なテクニックでティガを攻めています。
技数の豊富さがすっごいです。
ティガに行き詰ったらBADさんから技を盗みます。\(^o^)/
最近はP2Gを隠居されてのんびりされているようです。
※マガティガネコ火事場5針という偉業を成し遂げれたのでリンク差し替えさせていただきました。


MHF 51ティガレックス 眠り大剣 ガード性能 火事場 捕獲 1/3

2/3

3/3

以前からこっそり通っているMHFの大剣使いのぼらうんさんの動画。
P2GとFは共通する部分も多くていつも参考にさせていただいています。
とっても知性派なハンターさんです。
さらに理論に裏打ちされた技術もすごい。
ティガに対して右からでも左からでも攻められるというすごさ。
大剣にガード性能+1でティガという発想が同じだったのが嬉しいなー♪
お手本にして練習練習~♪



上手い人の動画を貼ると自分の動画が貼りづらくなる~(笑)
ヽ(;´∀`)ノ


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               
