
拍手する
                               

もしかして。

いまさらながら色々と。

ディアブロスとかモノブロスの攻撃で
「地中からの急襲」というのがあるんですが
意外と「猛ダッシュ」(突進)と共通点が多い。

1)ターゲットを選択
2)軸あわせの旋回行動
3)直線的に移動
  「突進」は攻撃判定あり
  「急襲」はターゲット地点で飛び出す時に判定
4)終わり際に尻尾を揺らす(攻撃力0の当たり判定)

重要なのが4の尻尾の動き。
 左(大)→右(小)→左(小)→中央に

これはモノ・ディアの急襲後もそうなんですが
実は他のモンスターの「猛ダッシュ」後も同じのが多い。
ぱっと思い出すだけで
レウス・レイア、クック、ガルルガ、ティガなんかそうですね。
猛ダッシュ後も4歩歩くのが多い。
タイミングとかは変えてありますが同じアルゴリズム。

さて、
ここからは仮定というか妄想です。
Gディアは地中からの急襲でフェイント使うんですが
もしかするとティガのUターン突進と同じアルゴリズムかもしれません。
ティガの突進は2種類です。
 ターン無し→ホーミング有り
 ターン有り→ホーミング無し
ディアの地中からの急襲は遠距離で観察すると分かるように
ゆるやかにホーミングしてきます。
フェイントつきはホーミングしてないかもしれません。
もしそうならば折り返し地点を先読みすることが可能になります。
あとは折り返し後の回避の方法を確立すれば安定して避けられるようになります。

なんでこんなこと考えているかというと
フェイントうざっっ!!!なのですが(笑)
弓ソロの動画で完全に避けているのを拝見したのがきっかけです。

ちなみに地中からの急襲は頭と翼に当たり判定があり
斜め後に移動すると被弾しにくいです。


拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               
