今日のナナたん(2)

※一部記事内容を修正いたしました。

轢かれながら調べてきたよ!
ナナ・テスカトリの猛ダッシュ(通称「突進」)は6パターン。

 1)直進
 2)直進(若干ホーミングあり)
 3)右カーブ突進(小)
 4)右カーブ突進(大)
 5)左カーブ突進(小)
 6)左カーブ突進(大)

※カーブ突進はプレイヤーの居る側に曲がります。
※カーブ突進は決まったコースを走ってます。
※振り向かずにその場で出すこともあります。

この6種のうちやっかいなのはカーブ突進(大)。
近接だと距離的に非常に避けづらいです。
突進系全般ですが加速しながらダッシュするので
中間距離でも回避のタイミングが難しいです。

さて、このカーブ突進ですが
どうやら出始めで見分けることができそうです。

カーブ突進の出始め

ナナ猛ダッシュ右

ナナは猛ダッシュの出始めに
唸り声を上げながら頭を右手側回りで振り上げ前脚を踏み出します。
カーブ突進ならこのときに方向転換します。
このときの方向は決まっておりプレイヤーを狙っているのではありません。
PECOの居た場所より更に右手に向いてます。
わかりにくくて申し訳ないです。


カーブ突進の避け方(中間距離)

ナナカーブ突進回避1
直進ダッシュ系対策で少し軸をずらしておきます。

ナナカーブ突進回避2
猛ダッシュの出始めの方向転換を見ます。
ハンターの位置を越えて向きを変えたらカーブ突進。

ナナカーブ突進回避3
Uターンするか立ち止まるかしてやり過ごします。

猛ダッシュ(突進)の停止位置はプレイヤーとの距離+αです。
ナナは背後も1発で振り返るので緊急回避した場合は危険。
起き上がりに攻撃を重ねられることになります。
ですので可能な限り通常の回避で回避(?)したいところ。
回避が間に合わなければガードで対応。

徒歩(またはダッシュ)で回避した場合は突進後の振り向きが狙えるので
与ダメ効率UPなのではないかと妄想中。


カーブ突進回避(近距離)

ナナ近距離カーブ突進安地

近接だとSSの位置にいることが多いと思いますが
この場合は突進の出始めをみたらナナ頭より奥に前転回避。

カーブ突進の回避率が上がってくるとナナ戦はかなり楽になります。
出始めを見切ってササッと避けてやりましょう(^□^)ノ


怒り状態の振り向き限界角度と雑な軸合わせ

ナナ怒り状態の振り向き
怒り状態では180度まで振り返れないようです。
限界角度150~160度くらい?

※以下、怒り状態の軸合わせに関する記述を修正しSSを貼り変えました。

ナナ怒り状態の雑軸合わせ1
↑怒り時は軸合わせが雑に。

ナナはテオと同じで怒り時にちゃんと振り向きません。
プレイヤーまで振り向かず途中でやめてしまいます。
このSSはズレ幅が大きいとき。

ナナ怒り状態の雑軸合わせ2
↑画面左端に怒り状態の黒煙が確認できます。こちらはズレ幅少な目。

ナナ怒り状態の雑軸合わせ3
↑怒り時の振り向きに溜め斬りを狙った場合。

影の中心をきちんと狙っているので非怒り時なら頭の中心にHIT予定。
怒り中でナナの振り向きが足りないため頭の端にHITしています。



それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 ナナ・テスカトリ