
拍手する
                               

アカムトルム攻略

アカムトルムの攻略行ってきました。

アカムトルムは倒すだけなら難しくありません。
腹の下が安全なので攻撃をガードして1~2回攻撃、
様子をみて何か来そうだったらガードして1~2回攻撃、
この繰り返しでOK。
いままではこのやり方で倒してきました。



↓過去のアカム戦の記事(クリックで開きます)

村のアカムトルム。 (村★9【最終極秘依頼 覇竜討伐!】)
緊急アカムトルム (集会所★8【起源にして、頂点】)

※ソニックブラスト時の音爆弾の使い方は「緊急アカムトルム」で。



今回は大剣で可能な部位破壊をしつつ討伐してみました。
腹の部位破壊は打撃系統のみなので大剣で可能なのは
牙、爪、背、尻尾、の部位破壊になります。


●アカム戦の立ち回り
立ち回りは大きく分けて2つ。

 1)通常時はアカムの側で頭狙い。
 2)怒り時はアカムの腹下で手当たり次第攻撃。

腹下から出て戦う場合は離れすぎないのがポイント。
離れすぎると猛ダッシュが来ます。
アカムの攻撃はすべてガード可能です。
危ない感じがしたらとりあえずガードしておくと良い感じ。
アカムの第一弱点は頭ですが背中以外はそれほど硬くないのでどこを狙ってもOK。
被弾原因のトップは攻撃を欲張ったせいだと思われます。
「もう一回攻撃できそう?」というところでやめて様子見がコツ。

とは言いつつもついもう一発となってしまうのが人情ですよね(笑)

アカム右牙部位破壊
↑まずは右牙部位破壊。

牙の部位破壊は2段階。
頭の耐久値を2回0にする(2回ひるませる)と右牙が折れます。

アカム首のひるみ
↑首を攻撃して2回ひるませます。

背の部位破壊は背の耐久値を2回0にすると達成です。
背の部位耐久値は首と共通なので剣士の場合は首狙いになります。

アカム背部位破壊
↑背中のトゲが折れているのが見えます。首を斬って背中が壊れるのは不思議。

アカム右爪部位破壊
↑右爪の部位破壊達成。

右前脚の耐久値を2回0にすると右爪が折れます。
爪の部位破壊は左右どちらか達成すれば報酬がもらえます。
左右両方を破壊しても1回分の報酬。

アカム左牙部位破壊
↑条件を満たしていると他の部位のひるみでも破壊達成。

左牙の部位破壊ですが
右牙破壊後に頭の耐久値を2回0にすると
HP50%以下のときに部位破壊達成
牙は左右両方の破壊で報酬が確定です。

アカム尻尾切断(部位破壊)
↑尻尾の切断。風船のようにふわふわ落ちていきます。ガスでも入っているのかな。

尻尾の部位破壊は尻尾の部位耐久値を1回0にすると達成。
HP25%以下のときに切断系の攻撃でのみ切断可能

アカム戦装備ステータス
↑今回用意した装備はこんな感じ。上位の装備です。


【MHP2G】アカムトルム【大剣初級講座】


クエスト:村上位★9【最終極秘依頼 覇竜討伐!】
武器:ミラアンセスブレイド
防具:カイザーS
防御力:491(護符爪所持)
スキル:見切り+3・疲労無効・砥石使用高速化

いーかげんなタイミングで砥石使って轢かれてます(笑)
ちゃんと安全を確認するべし!



アカムはクエスト報酬が高めで素材も高く売れます。
お金稼ぎとして雷槍で狩ることが多いと思いますが
大剣でも短時間で狩れますので是非お試しあれ☆

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 アカムトルム

                               
