スポンサーサイト

拍手する
                               

ありがちだけど楽しい。

モンハンを遊んでいると横道にそれることがあります。
というかどんどんそれていきます。
例えば・・・

モンスターAを倒すためにはB装備が欲しい。

B装備生産のためにモンスターCを狩りに。

モンスターCを楽に倒すにはD装備が欲しい。

D装備を作るためにモンスターEに。

というわけで果てしなく寄り道してしまいます。
でもそれが楽しい\(^o^)/

やりたいことがあるのは良いことです。

ルーツ装備(全身)

大剣縛りのPECOと違いアスタリスクは黒龍系を好きに狩れるので
どうせならとルーツ装備を揃えてみました。
ルーツ素材はイベクエの【祖なるもの】で集めました。

白く輝く装備なので動画やSSで見やすくなりそうです。
あれ?白?
じゃ逆に雪山だと見えにくくない?
そう思いバルカン装備を作成することにしたのですが・・・

バルカン装備(全身)

黒龍の紅翼が揃わなくて苦労しました。
(ちなみに紅翼に比べるとレウスレイアの素材は大変じゃなかったです)

さて、
【黒龍の紅翼】は翼の部位破壊報酬で100%なのですが
討伐時の報酬で出るのでそっちで揃えました。

1回討伐するのに4戦するんですが
2回討伐(8戦)して紅翼が1枚も出ませんでした。

うーん…
MH2では討伐時の報酬確立が11%だったので
P2Gでもそれほど低確立じゃないと思うのですが…
さすがに時間がかかって大変なので3回目の討伐では
4戦目(討伐)で紅翼が出なかったら「セーブせずに終了」することに。

つまり
「紅翼がでるまでずっと4戦目」計画です(笑)

ククク・・・
我ながらなんというずる賢さ!PECO恐るべし!

そしたら次の「4戦目」で2枚出て揃ったとか。
(・ε・` )。oO(マ、ソロッタカライッカ

というわけで無事バルカン装備の完成です。
実際に使うときはネガスキル消しでハイメタUキャップ着用かなぁ。



以下、余談です。

ミラバルカンの翼の部位破壊のデータはちょっと見つからなかったのですが
MH2やMHFのデータから推察すると
翼の部位耐久値(240)を10回0にする※1と破壊成立ではないかと思われます。

※追補1:ミラバルカンの翼の部位破壊は「ひるみ」5回で確認できました。

打ち上げタル爆弾Gが1発30でボマー付けて45。
上位黒龍の全体防御率が75%なので実際に与えるダメージは33.75。
つまり計算上は
打ち上げタル爆弾Gで翼を破壊するには78発※2当てればOK!
ということになりそうです。
1戦あたり20発づつ※3当てれば良いので理論上は壊せそうですね。

※追補2:部位耐久値が240だと5回で部位破壊なので必要な与ダメージは1200。打ち上げタルG36発で破壊できる計算になります。

※追補3:部位耐久値の持ち越しがあるかどうかは要調査。
 ※追追補:部位耐久値を削った分の持ち込しはなし。
拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               
