
拍手する
                               

ダイミョウザザミ亜種討伐訓練

さてザザミ亜種の訓練なんですが
訓練所の鬼神ことQwuさんの動画をお手本にさせていただきました。
素晴らしい動画をUPしてくださったQwuさんに感謝。

【MHP2G】ダイミョウザザミ亜種討伐訓練【大剣】

※一部移動のシーンを5倍速で編集してあります。

ザザミ亜種の訓練では「ひるみ値」の計算が重要になります。
これをするのとしないのでは大きな差が出てきます。

ではG級訓練ザザミ亜種のスペックを見てみましょう。

ダメージカット:0%(通常のGモンス30%)
部位耐久値:130%(通常のGモンス230%)

かなりダメージが通りやすいことが分かります。
ダイミョウザザミ亜種の左脚(右脚)の部位耐久値は150なので
150×1.3=195
195ダメージ与えると脚の「ひるみ」(ダウン)が発生することになります。

訓練で使用する大剣は【真・竜の顎】で攻撃力は1056。
脚を攻撃した場合の与ダメージは以下の通り。

 溜め3:137
 縦斬り(武器出し攻撃):46
 薙ぎ払い:34
 斬り上げ:44

動画ではダウンさせたら
「なぎ払い」→「溜め3」(合計与ダメ171)を入れています。
これで次に武器出し攻撃を当てたらダウンが奪える計算です。

気を付ける点として
ダウン中に耐久値を0にしても「ひるみ」が発生しません。
さらに耐久値は元に戻り削り直しになります。
いわゆる「ひるみスルー」です。
他には、
地中潜りの途中や、地中から出てくる途中もスルーになります。
また他の部位を攻撃してひるんでいる最中に
脚の耐久値を0にしてもスルーになります。

「次で必ずダウンする」と分かっていると攻撃もしやすいですよね。
それではみなさま良い訓練を(^▽^)ノ

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 訓練所 G級訓練 ダイミョウザザミ亜種討伐訓練

                               
