G祖龍(1)

黒龍と紅龍があっさり終わったので
祖龍も下調べなしで行ってきました。

ところが・・・



集会所G★3【祖龍】(1戦目)

祖龍1戦目-1
↑地上ブレスに条件反射で武器出し攻撃の図。

祖龍1戦目-2
↑近すぎて被弾。力尽きたの図。

そもそも地上ブレスが来るというのは立ち位置が離れすぎなのかも。
SS右下の赤いのは祖龍のベロ。

祖龍1戦目-3
↑25分で撃退。

祖龍1戦目-4
↑G★3全クエストクリアになりました。

1戦目は何事も無くクリアでした。
2戦目の後半から硬化が来ると予想されます。



集会所G★3【祖龍】(2戦目)

スキルを変更し「業物」を「ボマー」に。
打ち上げタル爆弾と大タル爆弾を調合分も含めて準備。
ネコの火薬術を発動させて出発です。

クエスト開始後5分過ぎに硬化開始。
予想より早めです。
爆弾終了後は尻尾に餅つき。

祖龍2戦目-1
↑ここにメテオって上位でも落ちてた?それともGから?

弾かれたところにメテオが落ちて来るので危ないです。
直撃したら即死。
かすっただけでも140を超える瀕死ダメージです。
ひぃぃっ

祖龍2戦目-2
↑時間切れに。

くやちぃっ!
いつもなら「セーブせずに終了」かHOMEボタンリセットするとこですが
与ダメ持ち越しなのでこのまま進めることに。
でもなんかスッキリしません・・・



というわけで今更ですがG級祖龍のスペックを調べてみました。

クエスト開始後25分以降に6500以上ダメージを与えていると撤退
体力:26000
攻撃力:300%(怒り時×1.4)
全体防御率:75%(怒り時×0.8なので60%)
体力が65%以下になると常時怒り状態。
体力が50%~20%の間は肉質が常時硬化

切断(龍属性)に対する肉質

 顔:80(80)
 頭:50(50)
 背/尾:10(10)
 首:30(30)
 胸:30(10)
 翼:30(10)
 腹/脚:20(20)

※硬化時の肉質は全部位10(10)

データは全てMHP2G@Wikiより。



さて、
2戦目の爆弾(火薬術+ボマー)の与ダメはどのくらいか計算します。

 大タル爆弾G×2 
 大タル爆弾×3
 調合分大タル爆弾×10
 起爆用小タル爆弾×10
 起爆用小タル爆弾G×5
 打上げタル爆弾×10
 打上げタル爆弾G×10

ネコ火薬術で爆弾は全てGに、ボマーで威力が×1.5になるので

大タル爆弾G(150×1.5)×15個=3375
小タル爆弾G(30×1.5)×15個=675
打上げタル爆弾G(30×1.5)×20個=900
------------------------------------
合計=4950

実際には全体防御率60%(40%カット)なので
4950×0.6=2970ダメージ

全て当てて2970という結果に。

撤退させるには3530ダメージ足りません。
最初の5分でどのくらい削れていたのか計算します。
1戦目から考えると30分で13000ほど削っていますので
クエスト開始から5分では約2000と推定。
残りは1530ほど。
40分弱餅つきして1530削れなかったことになります。

うーん。
硬化時の餅つきの与ダメを計算します。
抜刀大王虎だと1発目(武器出し攻撃)のダメージが16で
2発目以降はダメージ12。
100回ちょっと叩くと削れる計算です。

もしかしたらおしいところまで行ってたのかも・・・
いずれにしろ2戦目の後半で硬化と考えていたのが敗因。
まさか1戦目で11000前後削れるとは思いませんでした。

3戦目には錬金で大タル調合の準備もしていきます。

大タル爆弾G×10個のダメージが
150×1.5×10×0.6=1350なので
3戦目の爆弾による総与ダメが4320期待できます。

ちなみに祖龍の硬化は体力50%~20%の間の30%。
体力が26000なのでの30%だと7800。
7800削れば硬化解除というわけですね。



それではみなさま良い狩りを( ´∀`)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ