スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

ウカムルバス攻略

ウカムが倒せないよヽ( ;´Д`)ノ
そんな人のための攻略です。
※ウカム討伐前の強化上限に合わせるためにPECO*で攻略しています。



まずは装備ですが、氷耐性の高い防具を用意します。
できれば龍属性もそれなりあると良いです。
おすすめはブランゴX。

ウカム大王虎装備アイテム1
↑ウカムの攻撃の多くに氷属性が付いています。薙ぎ払い尻尾は龍属性。

ウカム大王虎装備アイテム2
↑頭狙いなので武器は無属性でもOK!



持ち込みアイテム秘薬の調合素材があると安心です。

ウカム大王虎装備アイテム3
↑頭狙いだと回避不可能な攻撃がいくつかあるので被弾前提です。



ウカム戦の立ち回り
ウカムの様子を見て行動後の隙に弱点の頭を狙っていきます。
溜め攻撃は早めのリリースを心がけて1~2で出します。
欲張って不必要な反撃を受けないようにします。

ウカム基本立ち位置
↑基本の立ち位置は斜め前。



ウカムが立ち上がった場合の対処法。
立ち上がるのはボディプレスか咆哮の2種。
どちらも距離を取ります。

ウカムボディプレス
↑ボディプレス後は駆け寄って頭に溜め。(怒り時は縦斬り)

ウカム咆哮
↑咆哮の場合は右前脚の前(内側寄り)で溜め。

咆哮中はウカムの頭に注目。
右に振った頭が中央に戻り始めたら移動開始。
頭(弱い攻撃判定あり)は左に降りて中央に戻ります
右前脚の前(内側寄り)で頭方向に溜めると安全。
咆哮後の隙は少な目なので欲張らずに溜めリリースして離れます。

ウカム咆哮2
↑咆哮後に背後で溜める場合は右前脚の着地の一拍後に溜め開始。



薙ぎ払い尻尾の対処法。
範囲内(ウカム左半身側)に居た場合は急いで範囲外にでる。
間に合わなければガード。
尻尾の周りに出る雪煙にも判定があるので要注意。
薙ぎ払い尻尾後にウカムの左半身近くに居ると高確率でもう一回来ます。

ウカム尻尾振り
↑2回目が来たら背後に回り尻尾の戻り始めにあわせて溜め開始。



顎振り上げ(雪塊飛ばし)の対処法。
頭と腕の間を胴体方面に回避します。
ウカムの溜め時間により飛ばす位置が変わります。
雪塊が腕の横や脚の横まで来ることがあるので要注意。

ウカムシャベルアタック右前
↑背後に回れた場合は右前脚の着地を合図に溜め開始。



氷ブレス時の対処法。
頭と腕の間を胴体方面に回避します。
ウカム前方には氷ブレス以外にも雪塊が飛んでくるので危険。
回避が遅れた場合はガードするか雪塊の影を見て回避。
回避後は頭の横から溜め攻撃。

ウカムブレス
↑頭から首にかけても判定があるので要注意。

背後に逃れた場合は顎振り上げと同じく右前脚の着地を合図に溜め開始。



飛びつき(ホップアタック)の対処法。
左→右と前脚を踏ん張ったら飛びつきが来ます。
頭を攻撃した直後に出されると非常に避けづらいです。
非怒り時はガードが割り込めますが怒り時は被弾します。
着地後の硬直が長いので被弾した場合はすぐに回復を。

ウカムホップアタック
↑回避できたらすぐに追いかけて溜め開始。



突進の対処法。
突進も判定の出が早い攻撃です。
怒り時は頭攻撃後に出されると回避は不可能。

ウカム突進
↑短い溜めモーション後に口を開けて突進。この直後に顎が上がります。

ウカムフェイク突進
↑こちらはフェイク突進。溜めモーションが無く顎が上がりません。

フェイク突進の場合はプレイヤーの居た位置まで進んで
(振り向き前の行動テーブルから)行動の再選択になります。
潜行にも派生するので要注意。



威嚇時の対処法。
威嚇は尻尾を叩きつけ(判定あり)た後に唸り声を出します。
2回目の長い唸り声の開始から一拍後に溜め開始。

ウカム威嚇
↑「アゥ」「アゥゥウウウウウ・・・・」(青字のタイミングで溜め開始)



噛み付きの対処法。
あまり被弾した記憶が無いので避けやすいんだと思います。



潜行時の対処法。
※振り向き後には潜行はありません。
潜行後のウカムの行動は3択です。
潜行後にすぐ「ゴゴゴ・・・」と音がした場合は
 1)その場で突き上げ
 2)定位置(マップ端が多い)で突き上げ

ペイントしてあればどこに出てくるか分かるので
「その場」だった場合は急いで離れます。
定位置(マップ端)だった場合はマップ中央に頭を向けて出てきます。
溜め攻撃を狙う場合はウカムが一歩踏み出すことを計算してやや手前で。

ウカム潜り定位置
↑定位置出現。この後ウカムは一歩踏み出します。

潜行後しばらく無音だった場合
 3)もぐり突進



もぐり突進の対処法
正面で潜行に巻き込まれた場合は尻尾方向に向かってガード。

ウカム地中潜行1
↑防御と氷耐性が高ければ致命傷にはなりません。

ウカム地中潜行2
↑ガード方向は尻尾(の後ろ)方向。

ウカム地中潜行3
↑距離がぴったりなら当たらないことも。

背後に充分なスペースが無い場合はウカムが変な位置に出るので危険。
ウカムが背後に再出現するタイミングで前転回避。
それでも駄目ならあきらめます。

ウカム潜り突進1
↑潜り突進の旋回軸は尻尾が潜った位置より少し後ろ。

回避は距離が重要です。
離れすぎると避けづらいのでSSから2~2歩離れた距離をキープします。
(マップで自キャラの矢印とウカムの丸印が触るくらい)

ウカム潜り突進2
↑ウカムは向かってやや右に出てくるので左に避けます。

ウカム潜り突進3
↑上を通る場合は、背中が出た後に一拍置いて下がり始めたらダッシュ。

再潜行に合わせて上を走って後ろに出られます。
慣れると難しくありません。左にスペースが無いときなどに便利。

ウカム潜り突進4
↑潜り突進後は背後から溜め斬り。

潜り突進後は右後ろから溜め斬りを狙います。
タイミングは右後ろ足が浮いた瞬間に溜め開始。
(潜行後にその場で出てきた場合も同様)



【MHP2G】ウカムルバス【大剣初級講座】参考動画


討伐前の5分間です。
およその立ち回りは見ていただけるかと思います。
頭狙いは時間がかかるし被弾もします。
え?
良いとこ無いじゃん!?
いえいえ、ウカムの動きが良く見えます。
動きを覚えられたら火属性の大剣持って腹下で部位破壊して戦います。
ウカムバルス大剣ソロ ←火属性腹下立ち回りの過去記事

それではみなさま良い狩りを♪

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。