武神練習6

仕事の合間を縫ってコツコツと練習してました。

練習してたんですが・・・
実はあまりうまくいってませんでした。
練習は武神でやってたんですが時間が縮まらない。
立ち回りは向上してるんですが時間短縮に繋がらないんです。
良いときでラージャンに8分弱しか残せない感じ。

だんだん悲しい気持ちになってきて挫けそうだったんですが
みなさまから暖かい応援を拍手コメントでいただき

「あきらめないで最後まで頑張ろう!」

と自分自身を奮い立たせることができました。
コメントくださった読者さまに感謝です!
おかげさまで先ほど武神闘宴を大剣ソロでクリアすることができました。

武神闘宴初クリア

詳細は改めて記事にしたいと思います。
取り急ぎご報告まで。



以下、武神クリアして思ったこと。

P2Gから始めてのんびりやってきたPECOからすると
多くの先達が武神ソロクリアを達成している状況で
「武神ソロクリアできなければ半人前」
みたいな強迫観念があったように思います。
そのせいで「武神ソロクリア」そのものが目的になってたんじゃないかと。

モンハンは武器や防具、それにスキルやアイテムがありますが
基本的にはPS(プレイヤースキル)が占める割合が大きいゲームです。
腕を磨く=立ち回りを洗練させていくことが重要ですよね。
その(腕を磨いた)結果、困難なクエストをクリアし達成感を得る。
あるいは「困難なクエストをクリアし達成感を得る」ために腕を磨く。

他にも楽しみ方は色々ありますが
そういった「達成感」が楽しめるゲームなのにクリアそのものにこだわってしまい
「ソロプレイを想定していない難関クエにソロで挑戦する」
というワクワクを楽しめなかったのは良くなかったと思います。

これからはそういう変な強迫観念を持たないように
大好きなモンスターハンターシリーズを遊んでいけたらなと思います。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ