スポンサーサイト

拍手する
                               

ナルガの咆哮回避

10.03.20.追記:咆哮回避時の無敵フレームは2~7の6フレームでした。

地形ダメージ増

みなさんこんにちわ~。

ナルガクルガを手早く討伐するには接近戦を挑む必要があります。
そんなわけでここ最近はナルガ接近戦の練習をしてるんですが
なんかブレードに切り刻まれてボロボロにされてます。
あれ?なんでだろ?ゲーム画面が見えないよ(´;ω;`)ブアッ

さて
ナルガ接近戦を制する上でマスターしたいのは咆哮回避。
そう?
大剣だとガードできるんで別に回避しなくてもいいんじゃね?
的な空気を感じつつ調べてきました。


Q:咆哮の判定はいつ発生しているの?
A:頭が下がりきって口からエフェクトが出た瞬間です。

咆哮の予備モーションで体を後に引きながら頭を持ち上げます。
そこから前に頭を突き出しながら下げて咆哮をします。

まず通常時の咆哮からGIFアニメでご覧ください。
通常時咆哮
※約1/5の速度で再生しています。

通常時は頭が上がりきったところから
8フレーム(約0.27秒)後に判定が発生しています。


次に怒り時の咆哮をGIFアニメでご覧ください。
怒り時咆哮
※約1/5の速度で再生しています。

怒り時は頭が上がりきったところから
6フレーム(0.2秒)後に判定が発生しています。


避けたいのは主に怒り移行時の咆哮なのですが
プレイヤー発見時の咆哮(通常時)とはタイミングが異なるので要注意です。

さて
次に回転回避の無敵フレームについて調べてみましょう。
調査方法は火山の溶岩部分を使います。
通常は溶岩のHP削りは8フレーム毎なのですが
今回はスキルの 地形ダメージ増【大】 を用意しました。 
この状態だと4フレーム毎に削りが入るので調査がしやすいです。

回転回避の無敵フレーム調査

まずは溶岩で削られながら回転回避を繰り返します。
次に撮影した動画をコマ送りでチェック。
すると意外なことが判明しました。

1・2・3・4・5・6・7・8

上の数字は回転回避入力からのフレーム数なんですが
青字のところが判定が消えていたところです。
回転回避の無敵フレームは6フレームだと言われていたのですが
コマ送りで調べると実際には5フレームしかありませんでした。

回転回避の無敵フレーム抜刀

念のため武器収納状態と武器出し状態で調べましたが結果は同じ。
回転回避入力後の2フレーム目から6フレームまでが無敵でした。

2~6フレームがどのあたりかGIFアニメにしてみました。
回転回避
※約1/2で再生しています。

ピンクの枠は入力したフレーム。
黄色の枠が無敵フレームです。

咆哮の出始めに無敵フレームが合うように回避すれば良いわけですね。
よーし頑張って練習してみよ~(^∀^)

それではみなさま良い狩りを♪



今回の記事で使用したGIFアニメはフリーソフトの
Giam.exe を使用して作成しました。
作者さまに感謝です!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               
