
拍手する
                               

黄金ダンゴの意外な使い道

絶賛逃避中のPECOです。

さてMH3の村クエなんですが
【目指せ釣り名人!】というのがありまして
黄金魚を3匹釣ってくるクエストなんです。

あいかわらずあるんですね黄金魚クエ(笑)

というわけで
黄金ダンゴを持って釣りポイントへ向かったんですが
ここの釣りポイントはエリア境界が遠い
つまり
黄金魚が湧くまでエリアチェンジを繰り返す
という技が使えません。

仕方がないので釣りミミズを採集しながら釣ってたところ
何匹目かのリポップの抽選で黄金魚が出ました。
さっそく黄金ダンゴを垂らしたところ
黄金魚以外の魚が一斉に居なくなり代わりに黄金魚が出ました。
※最初からいた黄金魚は移動なし。

ああ!なるほど!これは便利になったね~。
と黄金ダンゴを引き上げて釣りミミズに戻したところ
代わりに出ていた黄金魚が一斉にいなくなり別の魚が戻ってくる
という結果に。
※最初からいた黄金魚は移動なし。

このとき戻ってきた魚たちなんですが
実は餌(ミミズ)から遠い位置に配置されます。
これを利用すると黄金魚を釣りミミズで確実に釣れそうです。

1)ミミズに他の魚が近寄ったら黄金ダンゴに変える。
2)黄金魚が餌の落下地点に向かったのを確認してミミズ投入。

そんな感じで黄金ダンゴをケチって釣ってたんですが
すぐに別な事実が発覚しました。
それは…

戻ってくる魚はランダムで黄金魚が入ることもある。

このアルゴリズムを利用して
黄金魚が出るまで抽選させるとエリアチェンジの代わりに。
ちょっとした小技ですが知っているとたまに便利。かも。



<前回からの続き>

先日16:9の動画をテストUPしたんですが
今回は画面サイズ4:3で撮ったのをテストUP。

【MH3】水棲獣ルドロスを狩れ!【大剣】


クエスト:村★2緊急【水棲獣ルドロスを狩れ!】
武器:アギト
防具頭:レザーヘッド
防具腕:チェーングラブ
防具腰:チェーンベルト
防御力:12

天地に黒帯が入らない分広く感じますね。
うーん。
4:3の方が良いのかな?悩みます。

それではみなさま良い狩りを♪

拍手する

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3 大剣

                               
