スポンサーサイト

拍手する
                               

鎌蟹の剛爪

みなさんこんにちは!

ナルガの接近戦で覚えたことを忘れないようにと
1狩り行ってきました。

クエスト:集会所G★2【太古の森と漆黒の獣】

太古の森と漆黒の獣01

太古の森と漆黒の獣02

2頭狩猟クエなのに1狩りとはこれいかに!?(笑)
HP低めということもあって予想より手早く討伐できました。
練習の成果が出てるような気がします。
(^▽^)ワーイ

この調子で定期的にナルガに行くことにしたいと思います。



さて話は変わります。

記事タイトルの鎌蟹の剛爪ですがカマガニノゴウソウと読みます。
この剛爪はとある装飾品の素材です。
その装飾品とは…

抜撃珠

みなさんご存知だと思いますが簡単に解説を。
抜撃珠のスキルポイントは抜刀+3・達人-1。
抜刀スキルが10ポイントで【抜刀術】が発動します。

この抜刀術は
武器出し攻撃が100%クリティカルになり
与ダメージが1.25倍になるという素敵スキル。
大剣は武器出し攻撃の頻度が高いのでとても相性が良いです。
特に大王虎やアーティラートとの組み合わせで凶悪な強さを発揮します。

というわけで大剣メインの人は
剛爪狙いでショウグンギザミ狩りに行くことが多いんじゃないかと思います。
PECOもお気に入りの防具には抜刀術を付けたいので
ギザミは良く狩りに行きます。
装飾品の付け外しは面倒なので防具の数だけ装飾品は欲しいですよね~。

新しい防具を作る→鎌蟹の剛爪を集め。というのがいつものパターン(笑)

さて鎌蟹の剛爪ですがPECOは集会所G★2
【炎の山の大将軍】で集めています。
入手確立は以下の感じ。

爪の部位破壊で70%
(1~2個)
剥ぎ取りで5%(3回剥ぎ取り)
クエスト報酬で12%(1個×報酬枠分抽選)
※確定報酬枠は除く

いつもは抜刀大王虎か抜刀匠アーティでシビレ罠を3個使用。
ヤド2回破壊して瀕死になったら右爪破壊して討伐。
練習も兼ねているのでオトモは連れて行きません。

炎の山の大将軍01
↑大体いつも15分針です。

ここでふと疑問が。
剛爪が欲しいだけならヤドの部位破壊はしなくてもかまいません。
もしかしたら…

ヤド破壊しない方が楽に討伐できる?

というわけでヤド破壊無し胴体狙いの立ち回りを試してみることに。

ギザミ立ち回りテスト11

ダメージ計算機で調べたところ胴に薙ぎ払いメインだと
召雷剣【麒麟帝】+属性攻撃強化が良さそう。

ギザミ立ち回りテスト10

立ち回りは
ギザミの左足の間から胴体に薙ぎ払いを当ててヤド側に回避の繰り返し。
安全で楽に戦えてかなり良さそうな感じでしたが…
意外な事実が発覚しました!

エリア3で長時間天井に貼り付かれてイライラ…

大幅に時間を無駄にしてしまうことになりました。

ヤド破壊する立ち回りだとエリア3ではヤド着替えするものの
すぐにエリア4に移動するので戦闘(天井貼りつき)は無いんですよね~。

うーん。
貼り付かれたら打ち上げタル爆弾を当ててみよう。
というわけで2戦目。

ギザミ立ち回りテスト21

シビレ罠は右爪の部位破壊のときに使うだけなので
罠師を外して砥石高速に変更。

ギザミ立ち回りテスト20

天井貼り付きに打ち上げタル爆弾×10個を当ててみましたが
タイムはあまり変化なし。

というわけでヤド破壊無し胴狙いを試した結果ですが

○時間は多少かかるけど簡単で楽に討伐できる。
○サクサク素材を集めたいならヤド破壊の立ち回りで。

といった感じでした。


最後になりましたがPECOの脳内で
最も楽で素早くGギザミを倒す立ち回り
で行ってみました。

ギザミ立ち回りテスト31

抜刀匠アーティーでシビレ罠3個使用。

ギザミ立ち回りテスト32

オトモでタゲ分散。

ギザミ立ち回りテスト30

タイムはそこそこですがかなり楽になってます。
楽すぎて腕が落ちそうなくらい(笑)

以上、剛爪集めの参考にしていただければ。



うーん。
それにしても抜刀匠アーティ強し!
嬉しいような寂しいような(笑)

それではみなさん良い狩りを~♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               
