スポンサーサイト

拍手する
                               

滅多に無いこと

みなさんこんにちは!

相互リンク先の 鼻の下伸ばしたまま息吸い込むと犬臭い。 さんで
開催されていた第二回弱武器ツアー(仮)に参加させていただいたのですが
そのときの動画がUPされていました。

PECOがガンスを使っている珍しい動画です。
管理人のマグたんにクレクレ言ってみたところ
「似顔絵と交換してやるふひひひ」と言われたので(←脚色あり)
泣く泣くあきらめました。

というのは嘘でサクっと似顔絵を送りつけて差し上げました。
お返しに超かわいいPECOの似顔絵をマグたんが描いてくれたので
家宝にして大切に保管したいと思います(笑)

興味のある方は鼻下犬(←略しすぎ)を訪問してみてください(笑)



大剣以外の武器を担ぐことは滅多に無いんですが
他にも滅多に無いことがあるようです。

こやし玉


Q:フルフル(亜種含む)に【こやし玉】は効果があるのか?

公式ガイドブック→効果なし
マスターガイド→効果なし
MHP2G@Wiki→効果あり

公式ガイドとマスターガイドは
メーカーさんの資料を基に編集されていると思われます。
ですので以下の答えで良いと思われます。

A:フルフル(亜種含む)に【こやし玉】は効果が無い。

さて
気になるのはWikiのみ効果ありとなっているところ。
詳細については以下のような記述がされています。

※本来の効果ではなく、こちらの位置を把握できなくなるという一部のモンスターに対する閃光玉のような効果。使用するタイミングは同じ。


というわけで実際に試してきました。

検証方法

 ①未発覚状態でこやし玉の煙をフルフルに当てる。
 ②振り向きを誘いこやし玉の煙を鼻先に当てる。
 
以上を村下位から始め集会所Gまでのフルフル(亜種含む)全クエで試す。
※大連続は1匹目で登場する場合のみ検証。

検証結果:一度も効果を確認できなかった。

怒り、非怒リ、発覚、未発覚、エリア直後など
思いついたのは試してみたんですが
閃光玉のような効果は確認できませんでした。

ではなぜWikiには効果ありと記載されているのでしょうか。
実は…
思い当たることがあります。
以前Wikiを見て試しに行った時のことなんですが
こやし玉で閃光と同様の効果が出ました。
(ハンターのいない方向に軸を合わせて攻撃などを繰り返す)
「電撃ブレスを出鱈目にぶっぱなすので危なくって使えない」
と思った記憶があるので勘違いというわけでもなさそうです。

今回の検証でも同様の現象が偶然再現できるんじゃないかと思い
全クエ検証終了後も2時間ほど粘ってみましたが再現できず。
だんだん気のせいだったんじゃないかと思い始める始末(笑)

Wikiから削除されてないことからも
絶対無いと言い切れないなにかがあるのかもしれません。
かといって再現できないのでは意味がありません。

確実にこやし玉で閃光玉の効果を出す方法を知ってる方の情報をお持ちしております。
※拍手コメにてお知らせくださいませ。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する
                               
